おむすびセット(国産米使用)/ローソン

スポンサーリンク



名  称:おにぎり
原材料名:ごま鮭おにぎり おかか昆布佃煮おにぎり コロッケ 玉子焼 ちくわ磯辺天 ウインナー 鶏唐揚 ケチャップ 付合せ 調味料(アミノ酸等) 酸味料 pH調整剤 グリシン 酸化防止剤(V.C)糊料(加工澱粉 増粘多糖類) 加工澱粉 膨張剤 香辛料 甘味料(ステビア) ベニコウジ色素 カロチノイド色素 カラメル色素 香料 発色剤(亜硝酸Na) 酵素 セルロース(原材料の一部に小麦 乳 牛肉 大豆 豚肉 りんご ゼラチンを含む)
製造者:株式会社サンデリカ 郡山事業所(福島県郡山市)
購入店:ローソン 仙台八本松一丁目店(宮城県仙台市)
価格等:1個/276円(本体価格)/2020.1.12
----------
醬油=しょうゆ=しょう油、V.C=ビタミンC、加工澱粉=加工でん粉=加工デンプン=加工でんぷん

同じおむすびセットでも地域に寄ってカロリーが違うのね

昼過ぎにサークル活動から帰宅した夫に食べかけの『おむすびセット』をもらいました。ローソン仙台八本松一丁目店で買ったけど、全部食べる時間がなかったんだって。

ローソン 仙台八本松一丁目店_w1280_20191124_074748

ローソン 仙台八本松一丁目店

なので開封前の冒頭の写真は、実は借り物です。~てくてく更新ブログ~さんの「322 今日の飲食店めぐり(ローソン)」から拝借してしまいました、ごめんない💦 背景が木目になっているのが私の写真です、すみません😅

ローソンのサイトに写真があればそっちを使おうと思っていたんですが、なぜか商品が乗っていなかったので、個人の方の写真を使わせていただきました。

おにぎり「醤油漬すじこ」/セブンイレブン」にも書きましたが、巷で言われているとおり、私もコンビニのおにぎりがなかなか腐らなかった経験があります。

ですが、よく考えたら命にかかわるような重大な食中毒の細菌なんかが増殖するより、とりあえず安全とされている保存料などの添加物が品質の劣化を防いでくれるほうがよっぽどマシですもんね😅

ローソンのおむすびセットのカロリー比較_hikaku

ローソンのおむすびセットのカロリー比較

そんなことを思いながら写真をアップしていたら、お借りした写真に記載されているカロリーと私の写真に記載されているカロリーでは少し数字が違うことに気が付きました。

ローソン勝浦町沼江店(徳島県)で買ったという、~てくてく更新ブログ~さんのは500Kcalですが、私のほうは543Kcal。結構違いますよね。これって中味が違うのかしら。それとも使っている素材や業者さんに寄るの?

ちなみにもっと画像を探してみたら、同じく徳島県にお住まいだというヨシュキさんの写真では502Kcalになっていますね。

コンビニの商品ってなんとなく全国で厳密に統一されている印象だったのでちょっと意外でした。

それにしても、この原材料名を見てみると「ごま鮭おにぎり」「おかか昆布佃煮おにぎり」って・・・(笑) それが原材料かいっ?って突っ込みたくなりますが、コンビニさんがそうそう間違ったことはしないはずなので、スペースに限りがあるときにはこういった表示も認められているんでしょうね。

製造したサンデリカというのは、サイトを見てみるとヤマザキ(山崎製パン)の子会社なのね。へー。



スポンサーリンク