香ばしく焼き上げた笹かま/ファミリーマート(スギヨ)

スポンサーリンク



香ばしく焼き上げた笹かま/ファミリーマート_w1280_20200114_180455

名  称:焼き抜きかまぼこ(魚肉ねり製品)
原材料名:魚肉、でん粉、卵白、食塩、米発酵調味料、砂糖、清酒、加工でん粉、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦、卵、大豆を含む)
・でん粉含有率:5.46%
販売者:株式会社スギヨ(石川県七尾市)
製造者:「TK」(たぶん)株式会社高浜(宮城県塩釜市)

購入店:ファミリーマート大町二丁目店(宮城県仙台市)
価格等:150g/172円(税込み)/2020.1.14
----------
※澱粉=でん粉=でんぷん

仙台名産が新潟の会社?・・・ではないよね、たぶん

ファミリーマート大町二丁目店_w1280_20200114_175938ファミマの笹かまぼこです。18:30開始の勉強会に参加するのに、お腹がすいてきたのでファミリーマート大町二丁目店で買いました。私は(一応)ダイエット上(笑)、小腹が空いてもスイーツは買わずにヘルシーな魚肉が主原料である笹かまでしのぐことにしているんです^^

スーパーで売っている廉価品の笹かまぼこには添加物が多いのですが、原材料名を見てみたら、思いのほかシンプルだったので、へーと思って会社名を確認したら、えー?仙台名産なのに新潟の会社???

ですがたぶん、こちらはもしかしたら塩釜の高浜の笹かまぼこではないかと思いました。

なぜなら販売者のスギヨのあるホームページを拝見すると『高浜』のラベルを貼った仙台逸品シリーズの笹かまぼこが並んでいますし、製造所固有記号のTKも高浜のことかなって。

高浜のサイトにも下のほうにスギヨのバナーが貼ってあるので、業務提携している感じですよね。

おみやげ用の笹かまぼこと違って、魚肉の中身が書いていませんが、素材やでん粉含有量などでお値段を下げているのかもしれませんね。

写真は会議室のテーブルの上で撮ったものです。「何やってんの?」とみんなに言われましたけどね(笑)

🐷こちらも見てね
掲載「笹かまぼこ」一覧

 



スポンサーリンク