洗わずそのまま食べられるレタスミックス/セブンイレブン(セブンプレミアム)

スポンサーリンク



洗わずそのまま食べられるレタスミックス/セブンイレブン_w1280_20191219_055632





名  称:カット野菜(生食用)
原材料名:レタス、レッドキャベツ、リーフレタス
製造者:株式会社舞台ファーム(宮城県仙台市)
購入店:セブンイレブン仙台東中田店(宮城県仙台市)
価格等:80g/128円(本体価格)/2019.12.18
----------

ほとんど買わないカット野菜を買っちゃいました

カット野菜を買うことはほとんどありませんが、きのうはあれこれ忙しくてスーパーに買い物に行くヒマがなかったので、別件で行った夜のセブンイレブンで今朝の朝食用に買いました。

これがローソンだったら、葉物なども置いていそうな気がしますが、セブンなんで、ざっと見ても野菜ぽいのはこれしかなかったんですよね。残念。

我が家の朝食は和食ですが、必ずおひたしなどの野菜を付けるので、朝ごはんに野菜がないのは自分も家族もNGなのです^^

なので、カット野菜を買った理由は スーパーに買い物に行く時間がなかったから ですが、この商品にしたのは お店で朝ご飯に使える生野菜がこれしかなかったから かな。葉物があれば絶対そっちを買って朝におひたしにしていますって。

洗わずそのまま食べられるレタスミックス/セブンイレブン_w1280_20191219_082442カット野菜って殺菌消毒剤みたいなのに一度浸されているらしいので、よくないんだろうなぁと漠然と思っていましたが、以下のブログを拝見すると、切り口が変色しないのは①温度管理や脱気技術によるところが大きく、かつ②変色したものはビシバシと店頭から撤去されている ためのようです。

いい加減にカット野菜=次亜塩素酸ナトリウム使用というのやめませんか。元メーカー社員より。

ですが、だからと言って消毒していないわけではないが、巷で言われているような「次亜塩素酸ナトリウム」ではなく、使われているのは「電解次亜水」であり、またそもそも水道水自体に「次亜塩素酸ナトリウム」は含まれているよね(微量)みたいな感じでしょうか。

引用したリンク先も、リンク先でリンクされている記事も、パッと読んだだけでは論点がはっきりしないのでアレですが^^個人的にはなんでも丸ごとが一番と思っているので、素材の形そのままがいいですよね。どんなものでも手を加えれば加えるほど、余計なモノも入れざるを得なくなるので。

それにしても、原材料表示に添加物がなくても、生鮮品の製造工程では溶液で殺菌されていたりするので、なんとなく微妙な気がしなくもない今日この頃ですが、衛生上必要なことなので問題視はしていませんし、加工食品の宿命だと思います。



スポンサーリンク