くらしモア日清のチャンポン/日清食品チルド

スポンサーリンク



日清チャンポン(くらしモア)_w1280_20191117_124018

品  名:むし中華めん
原材料名:
▶【めん】小麦粉、食塩/グリシン、かんすい、クチナシ色素、保存料(しらこたん白)、(一部に小麦・乳成分・さけを含む)
▶【添付調味料】ポークエキス、食塩、豚脂、砂糖、魚介エキス、野菜エキス、業界調味油、香辛料、植物油脂/調味料(アミノ酸等、増粘多糖類、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、カラメル色素、(一部にえび・小麦・乳成分・いか・ごま・大豆・豚肉を含む)
製造者:日清食品チルド株式会社(大阪市淀川区)
製造所:「+NPM」(宮城県)
購入店:ヤマザワ中田店(宮城県仙台市)
価格等:366g(めん300g)/???円(本体価格)/2019.11.17
----------
※中華めん=中華麺、V.E=ビタミンE

野菜たっぷりのチャンポンが食べたくなって購入

購入の目的:お昼ご飯用
選択の理由:野菜たっぷりのチャンポンが急に食べたくなったから

野菜たっぷりのチャンポンが食べたくなってヤマザワで購入しました。

野菜を炒めて、水とスープを足して、最後に麺を入れるので、フライパンひとつで出来るのがいいですね。味も美味しかったです。というか天下の日清さんがちゃんと商品開発してつくったものだと思うので、決してまずくはないだろうという信頼感ですかね^^ パッケージのかまぼこのピンクがやけに旨そうだったので、わざわざピンクのかまぼこも買いましたよ(笑)あと、彩りのためにコーンもね!

選択の理由は、①麺コーナーでチャンポンを探して真っ先に目についた、②作り方が簡単そうだった というところですね。

それにしても、こういった麺類って、原材料表示を見ていると、麺よりもスープのほうに色々入ってますねぇ・・・私は納豆でも思うんですけど、あんなに少量のちっちゃい小袋で品質を保つには、色々入れないと日持ちしないんじゃないかと考えてしまいます。だから納豆のときは、添付の調味料はつかわずに自分で醤油や味噌を入れてたべていますが、チャンポンはむしろスープが命なので、そういうわけにもいかないよね^^

それと、製造所の「+NPM」はメーカーのサイト を見ると宮城県仙台市らしいんだけど、仙台市に日清の工場なんてあったっけ?社名で地図検索しても出て来ないので、どこか違う会社に委託しているのかぁと思ってみたりみなかったり。とりあえず宮城でつくられている食品らしいので、宮城でつくられているタグは付けました^^私個人としては提携の外注先でもかまわないので、どこでつくられているのかは知りたいですね。

今回初めて見た「しらこたん白」というのは、ニシンやサケのしらこ由来のたん白質で、抗菌性があるため1985年頃から保存料として使用されているそうです。

※くらしモアは日本流通産業株式会社が加盟スーパーに供給している食品・衣料品・インテリアのブランド名です。私の近隣ではヤマザワが加盟しています。



スポンサーリンク