宮城県塩釜で作った赤魚粕漬/ヒットエスフーズ

スポンサーリンク



宮城県塩釜で作った赤魚粕漬/ヒットエスフーズ_w1280_20200203_130339





名  称:赤魚粕漬3切(魚介類加工品)
原材料名:赤魚(スペイン産)、酒粕、ぶどう糖果糖液糖、食塩、発酵調味料/調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア抽出物)、増粘多糖類
製造者:株式会社ヒットエスフーズ(宮城県塩釜市)
・保存温度変更者 株式会社ヤマザワ中田店(宮城県仙台市)
購入店:ヤマザワ中田店(宮城県仙台市)
価格等:3切/298円(本体価格)/2020.2.3
----------

ヤマザワで買った赤魚の粕漬

ヤマザワで買った赤魚の粕漬です。

私を含め家族がインフルで全滅した後なので💦、誰も肉は食べたくないし、魚も煮たり焼いたりしたのは私が気乗りせず、粕漬なら食べてもいいなと思って夫に頼んで買って来てもらいました。

ヤマザワなどの大手スーパーは、魚介類でもパックしてあるものにはだいたい原材料名のラベルが貼ってあるので、情報がわかっていいですよね。

この商品の赤魚はスペイン産ですが、粕漬にしたのは塩釜のヒットエスフーズというところで、「保存温度変更者」という表記があるので、元は冷凍だったものをヤマザワが解凍して店頭に並べていることがわかります。

ヒットエスフーズ

Googleストリートビューより

塩釜にはたくさんの水産加工業者がありますが、住所で検索してみるとヒットエスフーズというのは写真のような会社でした。

ホームページはないようですが、ジェトロのページサナカップみやぎのページに社名や、一部の取扱商品が載っていました。スペインから輸入した赤魚を加工するのが専門の業者さんなのかしら?

魚と言えども、加工品になるとそれなりの添加物は入って来るので、粕漬ぐらいなら自分でつくってもいいなぁと思い始めた今日この頃です。

 



スポンサーリンク