えび味天玉/だい久製麺

スポンサーリンク



揚げ玉(だい久)_w1280_20191213_054615

 





名  称:あげ玉
原材料名:植物油、小麦粉、エビ粉、食塩、膨張剤、調味料(アミノ酸)、着色料(紅麹)
販売者:株式会社だい久製麺DS(宮城県仙台市)
購入店:サン・マルシェ東中田店(宮城県仙台市)
価格等:40g/???円
/2019.12.13
----------
紅麹=紅コウジ

揚げ玉はうちの母の必需品

私は別になくてもいいのですが、うちの母(82歳)がうどんやそばに揚げ玉をかけて食べる人なので、これは我が家の必需品です。だからうどんやそばをつくるときには必ず食卓にこれを準備します。

たぶん、シンプルなかけそば・かけうどんをただ食べるよりも風味が増して美味しいのだと思います。うちの母は結構、天ぷらやコロッケなどの揚げ物が好きなんですよ。だからこれがないと「買って来て」と必ず言われます。

クラウン白石温麺(松田製粉)_w1280_20191218_124631なのでそもそもの揚げ玉を買う理由は 母が好きだから になるのでしょうが、その中でこれを選ぶ理由は スーパーに置いてある揚げ玉がこれ一品だけだから です^^(写真の温麺は「クラウン白石温麺/松田製粉」)

うちの母はこれを揚げ玉と呼ばずに天かすと呼ぶので私達もそう呼んでいますが、原材料表示の順番を見ると、小麦粉よりも油の方が多いんですね。それと、私は(自分は食べないので)ただの天かすと思っていたら、えび粉が入っているのでちょっとだけエビ味なのね。

今回は添加物が分けて記載されていませんが、スラッシュ(/)で分けたり改行したり別枠で表示するなど、原材料と添加物の区分表記への経過措置期限は2020年3月末までなので、来年の3月を過ぎたらもう一度見てみたいと思います。



スポンサーリンク