しそ昆布/フジッコ

フジッコ「しそ昆布」_20190127_130428

名  称:つくだに
原材料名:昆布、しょうゆ、砂糖、還元水あめ、果糖ぶどう糖液糖、醸造酢、しそフレーク、ほたてエキス、寒天/酸味料、調味料(アミノ酸等)、香料、増粘多糖類、、(一部に小麦・大豆を含む)
・原料原産地名:国産(昆布、しそ)
製造者:フジッコ株式会社(兵庫県神戸市)
製造所:同社 関東工場(埼玉県加須市)
購入店:ウジエスーパー袋原店(宮城県仙台市)
価格等:85g(@2.7円)/228円(税抜き)/2019.01.27
----------
つくだに=佃煮、しょうゆ=しょう油=醤油、水あめ=水飴

ウジエでフジッコのしそ昆布を買いました

今日、ウジエスーパー袋原店に行ったらフジッコの「しそ昆布」を売っていたので買いました。

おにぎりの具や私の個人的なお茶漬け用として我が家の定番商品です。でも、普段よく利用するサン・マルシェ東中田店には売っていないので(これではなく『こまかく刻んだしそ昆布/味の菊一』という商品を販売)、他のスーパーに行ったときに、思い出して買っています。

両方の商品を比較してみると、フジッコは昆布もしそも国産のようですが、単純にお値段をグラム数で割ってみると、1g当たりの値段は同じなので、ちょっと意外でした。フジッコのほうがずっと高いのかと思っていました。

サン・マルシェ東中田店はディスカウントショップ的なスーパーなので、一般的な総合スーパーと比べると品ぞろえが変なのですが(笑)、フジッコを扱わないで『こまかく刻んだしそ昆布/味の菊一』を入れているところを見ると、味の菊一のほうが仕入れ値が安いんでしょうかね?