お買得糸こんにゃく(白)/オオヒサ

スポンサーリンク



お買得糸こんにゃく(白)/オオヒサ_w1280_20191226_152424





名  称:こんにゃく
原材料名:こんにゃく粉(国内産)/水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)
製造者:株式会社オオヒサ(宮城県仙台市)
購入店:サン・マルシェ東中田店(宮城県仙台市)
価格等:320g/特79円(本体価格)/2019.12.26
----------
水酸化Ca=水酸化カルシウム

我が家はこのサイズが常備品

糸こんにゃくは煮物によくつかうので我が家の常備品です。サイズも毎回このサイズ。特に目的がなくても冷蔵庫にいつも入っていることが多いのですが、今回は前に使ったのが切れたので、たらこの煮物に入れるために買いました。

たらこの煮物_w1280_20191227_193503私はたらこの煮物が大好きなので、寒いこの時期になって店先に生たらこが並ぶと真っ先に買って来て煮物にします。でも料理中に写真に撮ってみたら、湯気で映りが悪いですね(笑)

添加物として記載されている水酸化カルシウムというのは消石灰のことなんだって。昔、小学校で校庭に白線を引いたあれですね。

こんにゃくに含まれるグルコマンナンはアルカリ性で固まり、アルカリの度合いが強いほど弾力が出てプルプルするらしいので、水酸化カルシウムは添加物というより、こんにゃくをつくるための必須の材料です。だからあえて「こんにゃく用凝固剤」と書いてあるんですね、きっと。



スポンサーリンク