ザ・プレミアムモルツ/サントリー

スポンサーリンク



ザ・プレミアムモルツ/サントリー_20200516_180954

種 類:ビール(生ビール非熱処理)
原材料:麦芽(外国製造又は国内製造)、ホップ
・アルコール分5.5%
・麦芽使用率100%
・100㎖当たり47kcal
製造者:サントリービール株式会社(東京都港区)
製造所:「L」同社 京都ブルワリー(京都府長岡京市)
購入店;いただきもの(ギフトセット内容品)
価格等:350ml(@0.57円)/199円(本体価格)(近所のスーパーでは)/2020.5.10
商品ページ)(Internet Archive 2019)(Screenshot)JAN4901777302204

母の日にギフトセットをいただきました

購入の目的:贈り物はビールがいいと伝えてあるため母の日に長男夫婦から届きました
選択の理由:たぶんクオリティの高いものを選んでくれたと思うけど私は本当は某発泡酒のほうがいい^^

母の日に長男夫婦から届きました。
以前は毎年、おしゃれなグッズが届いていたのですが、あいにく私はそちらにはあまり関心がなく(笑)、どうせもらうなら「ビールがいい」とある年に思い切って伝えたので、それ以後は毎年ビールが届きます。

もらっていうのもなんですが(汗)私は本当はキリンの「プ ラ チ ナ ダ ブ ル」(発泡酒)が大好きなんです♥ なのでちょっと残念な気持ちもなくはないです^^
もしかしたらそう伝えてあったかもしれませんが(曖昧)、そちらは贈答品としての扱いがないので、やはりギフトセットとして体裁を重んじてこちらにしたのかもしれませんね。

👇 Amazonではこちら(24本) 👇 楽天ではこちら(24本)

 

植物系の青臭い苦みが美味しいです

ザ・プレミアムモルツ/サントリー_shade_20200510_121449きっと他の人はプレモルもらったらうれしいと思いますが、ちゃんとしたビールって今の自分には重いんですよね^^

ですが、せっかくなので飲みました!
5/10に届いて今頃(5/16)というのもチョイ遅めですが、実は夫の両親からも別件でビールが届き、そちらは(夫の強いリクエストにより)夫婦で愛飲している「プ ラ チ ナ ダ ブ ル」(発泡酒)だったので、当然そちらから先に手がついてしまいました😅

ギフトセットにはプレモルシリーズが何種類か入っていましたが、まずは一番ノーマルなやつから。

ザ・プレミアムモルツ/サントリー_20200514_085533あぁ・・・なるほど!美味しいです。
これがホップの香りなのかしら?植物系の青臭い苦みがいいですね。
プシュッと缶を開けてコップに注いで、最初に含むひとくち目にビールの芳香を感じます。
やっぱり本物には本物の味わいがあるんだな。

ちょうど次男が帰省してきて「何本か欲しい」というので持たせましたが、そこで彼から「ビールと発 泡 酒と第 三 の ビ ー ルと、健康的にはどれが一番いいの?」という質問が・・・

私は「交ざり物がなくて本当にいいのはビールだと思うけど、私はカロリーや胃の負担が気になるので発 泡 酒や第 三 の ビ ー ルを選んでいる。その人の価値観次第でどっちもどっち、微妙である」と答えました^^よかったのかね?あれで(笑)

原材料を見てみました

ザ・プレミアムモルツ/サントリー_20200516_181025

原料がシンプル過ぎて驚いた!!

原材料を見て目を疑いました。
「麦芽、ホップ」
え!!これだけ!!!???

私は今まで発泡酒ばかり飲んでいたので、あまりにも少なすぎる原材料(の種類)にびっくりしてしまいました。
それに今まで飲んでいたビール系飲料には必ず「麦芽使用率」という項目があったのですが、これには何も書いていません。
検索してみるとプレミアムモルツはなんと麦芽100パーセントのビールなんだそうです。

だけどホップも使われているので麦芽が100パーセントというのは変ですよね。
そこで「麦芽使用率」の定義を調べてみると
麦芽使用率とは”ホップと水を除いた原料の質量中、麦芽が占める割合”なんだそうです。

🌐 参考:酒税法等の改正のあらまし(国税庁)※PDF

確かに発泡酒には色々なものが入っていますよね。
皆さんが、プレミアムモルツをありがたがる理由が今日はよくわかりました。
ちなみに、私がよく飲む発泡酒やビールは以下をご覧ください。



スポンサーリンク