キリン淡麗プラチナダブル/キリン

キリン淡麗プラチナダブル_20190104_141829

種 類:発泡酒
原材料:麦芽、ホップ、大麦、糖類、カラメル色素、アルコール、香料、酸味料、乳化剤、甘味料(アセスルファムK)
・アルコール分:5.5%
・麦芽使用率25%未満
・100㎖当たり31kcal
製造者:麒麟麦酒株式会社(東京都中野区)
製造所:未確認
購入店:サン・マルシェ東中田店(宮城県仙台市)
価格等:350㎖×6(@0.35円)/728円(本体価格)/2019.01.04

感じた事いろいろ

購入の目的:我が家の定番ビール(発泡酒)で買い置きの補充
選択の理由:軽くてさわやかで飲みやすく体に負担がかからないない。お気に入り

夫婦で非常に気に入っているビール(発泡酒)です。さわやかで軽く、飲んでも体に負担がかからないのが魅力です。

ですが、たまたま買って飲んだキリン淡麗グリーンラベル の原材料がシンプルでホップの香りもよかったので、じゃ、いつも飲んでいるキリン淡麗プラチナダブルはどうなの?と思い、1週間前に撮った写真を見てみると、酸味料とか乳化剤とか書いてあって(以前にも読んだのですが別な商品のあとに改めてみてみると)、前よりは愛情が薄くなった気分。

(2020.5.15追記)
ですが、やっぱりこれが一番のお気に入りで、今も自分達で買うときはこれしか買いません^^

アセスルファムKについて

・天然ではなく合成甘味料。Kはカリウムのこと。
・砂糖の200倍の甘味、熱に強い
・他の高甘味度甘味料と併用すると甘味を強化する
・酸と併用すると酸味・苦味を和らげたり、
・食塩と併用すると甘味度が鋭敏になり苦味が減少する。
・ショ糖やエリスリトール・キシリトールと併用するとボディ感(コク・深み)が増す。

フレーバーエンハンサー(風味強調剤)としての性質があり、チ ョ コ レートコ ー ヒ ーコ コ ア紅 茶などに微量添加すると、風味を引き立てる作用がある。アスパルテームと異なり、熱・酸(pH3~7)・活性酵素に対し安定であるため、パンやクッキー、貯蔵期間が長い一部の清涼飲料等の製品にも利用できる。浸透性は90osm/kgと他の高甘味度甘味料と比較して極めて早い。共存物質と反応しないため臭いの発生や、メイラード反応による着色性はない。また水や、エタノールグリセリンプロピレングリコールの溶液、糖アルコールなどにもよく溶けるため、飲料・漬け物などに適している。

Wikipediaから目に留まったところを抜粋しようと思ったら、ほとんど引用に近くなっちゃった(^^ゞ
このブログでは以下の食品に含まれています。

アセスルファムKは、他の方のブログによると、プリン体ゼロをうたっているビールにはよく使われているらしい。 そうなんだよね、健康的な「売り」のある商品って、原材料的には逆に不健康なんだと思います。