焚黒黒砂糖/カップ印日新製糖

スポンサーリンク



焚黒黒砂糖/カップ印日新製糖_w1280_20191229_182209





名  称:加工黒糖
原材料名:原料糖、黒砂糖

販売者:日新製糖株式会社(東京都中央区)
製造所:上野砂糖株式会社(大阪市浪速区)

購入店:サン・マルシェ東中田店(宮城県仙台市)
価格等:300g(@0.863円)/259円(本体価格)/2019.12.29
商品ページ

原料糖ってなに?

私はサバの味噌煮や豚の角煮のときに黒砂糖を使うので、黒砂糖も我が家の常備品ですが、今回は料理用ではなく生姜紅茶用にこれを買いました。

ガンの寛解者であるムラキテルミさんの「ガンは自宅で治す! (ロング新書) Kindle版」を読んで、生姜紅茶が体にいいのを知ったのですが、私は甘い方が飲みやすいので、せめて白砂糖よりも健康に良さそうな黒砂糖を入れようと思ったのが始まりです。でもこれがまた、とっても美味しいんですよね。

普段は飲まないのですが、たまに思い出して飲みたくなるので、今回はそれ用に黒砂糖を買いました。常備しているのが少なっていたので、補充用の意味もあり。

この商品の選択の理由は、前に買ったものを同じだったから です。なので他を探すということをしませんでしたが、そういえば他に黒砂糖ってどんなのを置いていたのかしら^^(全然見てないw)

原材料名を見てみると、原料糖と書いてあり、どうやら純粋な黒砂糖ではなく原料糖とブレンドした商品であることが、いま(笑)わかりました。

では、いったい、原料糖ってなに?

すると非常にわかりやすくおススメのいいブログがあったので、知りたい方はぜひこちらをご覧ください。お砂糖ってサトウキビやテンサイから直接つくるんじゃなかったのねー💦

➡ 砂糖の世界も複雑だった/鰹節の伏高



スポンサーリンク