焼麩/敷島産業

スポンサーリンク



焼麩/敷島産業_w1280_20191229_073635





名  称:やきふ
原材料名:小麦粉、小麦たんぱく/重曹、酸化防止剤(ビタミンE)
製造者:敷島産業株式会社(岐阜県本巣市)
購入店:サン・マルシェ東中田店(宮城県仙台市)
価格等:50g(@2.9円)/99円(本体価格)/2019.12.20
----------
小麦たんぱく=小麦たん白=小麦蛋白=小麦タンパク、ビタミンE=V.E

焼麩も我が家の常備品

日常的な食品の掲載が続いていますが、焼麩も我が家の常備品です。用途は100%味噌汁ですが、この商品を選んだのは、たぶん粒の大きさ的に一番使うサイズがこれで、お店でこの大きさの焼麩は確かこれ一種類だったから だと思います。

大根と人参と麩の味噌汁(みそ汁)_w1280_20191229_074800

大根と人参と麩のみそ汁

それにしても、メチャメチャシンプルな袋ですよね(笑)バーンと「焼麩」!ただそれだけ。

私の記憶違いでなければ、以前はひらがなでどこかに「しきしま」と書いてある商品もあった気がしますが、サン・マルシェはバッタ屋的な安売りスーパーで、品ぞろえが独特だったりするので、他では扱っていない商品かもしれませんね。

重曹は膨らし粉の役目と思いますが、乾物でもやっぱり酸化防止剤は入っているんですね。変質するよりは健康にいいのかもしれないけどね。

敷島産業のホームページを見たら、ドメインがofu.co.jpでちょっと笑っちゃった。

写真の袋がヨレヨレなのは、他の商品で一杯の乾物用引出しにギューギュー詰め込んでいたからです(笑)



スポンサーリンク