羽黒そば/麺の城北(城北麺工)

スポンサーリンク



羽黒そば_w1280_20191203_191820

名  称:干しそば
原材料名:小麦粉(国内製造)、そば粉
製造者:城北麺工株式会社(山形県山形市)
製造所:同社工場(山形県山形市)
購入店:ヤマザワ中田店(宮城県仙台市)
価格等:1個/148円(???)/2019.12.3
----------

ヤマザワには山形のそばがいっぱい

ヤマザワ_20180823_114733_704近所のスーパーでそばコーナーに行くと、だいたい長野県のメーカーの商品が多いのですが、ヤマザワだけは別ですよね。ヤマザワのそばコーナーは山形産のそばが多いです。

我が家はあまりそばを食べない家で、私自身もあまりそばの違いや美味しさがわかりません・・・

なのでこれといった定番がなく、買うたびに商品やメーカーが違ったりするんですが、今回このそばを選んだのは味じゃなくて(笑)たまたま山形で城北麺工の近くを通ったことがあるため、へー、あそこのそばがこれか?という感じで手に取りました。

2015-1012の戸田久「南部霧そば」_IMAG2451原材料を見てみると、記載の先頭に小麦粉が掲載されているので、そば粉よりは小麦粉が多いということがわかります。ですが、そば粉の割合が30%以下の場合は左の写真(戸田久「霧そば」)のように割合を明記しないといけないので、それが書いていないということは少なくとも3割は入っていることですよね。

ですが、そばの割合がどうこう言うよりも、原材料は小麦粉とそば粉だけ。基本的にこれしかつかっていないなんて(実際は記載する義務がないぐらいわずかに何かをつかっているのかもしれませんが)、ほかの加工食品に比べたらシンプルすぎて感動さえ覚えます。

その意味では体にやさしく健康にいい食べ物なのかもしれませんね。うどんにせよそばにせよ、私は乾麺のほうが好きなのですが、それは生めんの保存に使われている酢の匂いがあまり好きじゃないから。

これだけで何か月も日持ちするんだから乾麺ってすごいじゃないですか。



スポンサーリンク