小倉羊羹/セブンプレミアム

スポンサーリンク



セブンイレブン「小倉羊羹」_20190107_082703

セブンイレブン「小倉羊羹」_20190107_082730

名  称:ようかん
原材料名:砂糖、生あん(小豆)、小豆甘納豆(小豆、砂糖)、寒天
製造者:井村屋株式会社(三重県津市)
製造所:同社 Newようかん工場(三重県松阪市)
購入店:セブンイレブン仙台東中田店(58g/168円/税込)

原材料がとってもシンプル!

食べなくて済むなら・・・と、加工食品を積極的には買わない私ですが、ちょっと甘いものが食べたいときに、お店でスイーツを手に取ってみると、結構色々なものが入っているので、最近は、ちょっと考えちゃいます。

そんなある日、セブンイレブンでたまたま手に取った「小倉羊羹」を見てみたら、あらー!原材料がとってもシンプル!余計なものがなにもない!

もしかしてこれは、コンビニで売っている加工食品の中で、一番、健康的なんじゃないかしら?

そう思ってからは、甘いものが食べたいときには、なるべくこの羊羹を買うようにしています。

とかいって、小豆は?寒天って書いてあるけど寒天自体は?などという疑問も浮かびますが、そんなこと言ってはキリがないので(そこまで過敏でもない(笑))、まあいいかって感じです。

味はそれほど甘くなく、ちょっと食べたいときにちょうどいい美味しさです。これはセブンイレブンと言うよりも、井村屋さんがエライんだよね。

それにしても、伝統的な和菓子ってよくできているものですね。何の添加物も使用せずに、全国流通できる日持ちと美味しさが可能なんですから。



スポンサーリンク