弁当添付業務用ソース(カゴメソース使用)/アジテック

スポンサーリンク



弁当添付ソース(カゴメソース使用)/アジテック_IMAG0845(1)

名  称:(記載なし)※カゴメ中濃ソース使用
原材料名:野菜・果実(トマト、にんじん、りんご、その他)、醸造酢、糖類(砂糖、ぶどう糖)、食塩、コーンスターチ、香辛料、カラメル色素、増粘剤(タマリンド)、甘味料(甘草)、調味料(アミノ酸)、原材料の一部にりんごを含む)
製造者:株式会社アジテック(岩手県北上市)

購入店:まんまやのお弁当に添付
価格等:たぶん7g/不明/2015.7.16
商品ページ)(Internet Archive)(Screenshot)JANコード(バーコード)不明
----------
※にんじん=人参

まんまや(一関市千厩町)のお弁当に入っていたソースです

千厩「まんまや」のお弁当_IMAG0840

まんまや(一関市千厩町)の日替わり弁当※現在は閉店

出張先でいただいた「まんまや」(一関市千厩町)の日替わり弁当に入っていたソースです。カゴメの中濃ソースを使用しているそうです。

作っているのはアジテックという北上市の会社でした。HPを拝見すると、アジテックは業務用の調味料の開発・製造・販売を手掛ける会社なんですね。

ソースの味の違いは意識したことがないのでよくわかりませんが、岩手県で食べるお弁当に付いているソースもまた岩手県で作られているというのは、なんとなく地元っぽくて、いいですね。

(2020.5.21追記)
ちなみに「まんまや」は閉鎖されたソニー系の工場で働いていたお母さんたちが自分達で立ち上げたお弁当屋さんでしたが、近年閉店したそうです。私が「まんまや」のお弁当を最後に食べたのは2019.4.4なので、営業を終了はそれ以後だと思います。

原材料に入っているタマリンドシードガムというのは、インドや東南アジアに生育する巨大常緑樹『タマリンド』の種子を分離精製して得られるガム(増粘剤)だそうです。
粘りやコクを出すほか、懸濁安定性があるため、ソースに使われる場合はどろっとした状態の維持に使われます。

※懸濁安定性…溶液中に含まれる不溶性成分が均一に分散した状態を長期間保持できること

🐷こちらも見てね
➡ テーブルソースの比較


スポンサーリンク