本醸造しょうゆ/ジェフサ

スポンサーリンク



本醸造しょうゆ/ジェフサ_w1280_trim_IMAG0825

本醸造しょうゆ/ジェフサ_w1280_trim_IMAG0826





名  称:ーーー
原材料名:脱脂加工大豆、食塩、小麦、アルコール

販売者:株式会社ジェフサ(宮城県仙台市)
購入店:仙台第二合同庁舎のお弁当に添付 
価格等:?g/???円/2015.7.15
----------
しょうゆ=しょう油=醤油

合同庁舎のお弁当に入っていたお醤油です

仙台第二合同庁舎でいただいたお弁当の中に入っていたお醤油です。

赤いトマトの中にJFSAと書かれたロゴマークが印刷されていますが、ジェフサというのはサトー商会創業者の故 佐藤正治氏が提唱して1962年につくられた業務用食材卸売企業6社の協業体(三栄会)が母体になり、その後、1980年(昭和55年)に日本外食流通サービス協会(JFSA)として設立された協会だそうです。

なるほど、道理でサトー商会に行くとこのマークの商品が一杯置いてありますよね。

小袋の醤油に関しては情報が少ないのですが、これと似た名前の「JFSA 本醸造濃口醤油」はヤマサがつくっているようなので、こちらもヤマサが製造しているのかもしれません。

ちなみに『本醸造』というのは、原則として大豆・小麦・塩を主原料とし、アミノ酸液をつかっていない醤油を指すそうです。詳しくは以下のサイトをご覧ください。確かに意外に材料がシンプルでした。

➡ 本醸造タイプの醤油(職人醤油)



スポンサーリンク

次の記事

本わさび/マル井