かつおパック3g×20p/まるご食品

スポンサーリンク



かつおパック3g×20p/まるご食品_20191231_173059

名  称:かつお削りぶし(破片)
原材料名:かつおのふし(国内産)
販売者:有限会社まるご食品N(宮城県名取市)
購入店:不明
価格等:60g(3g×20袋)(@9.00円)/540円/不明
商品ページ※販売用)(Internet Archive)(Screenshot

なぜ家にあるのかまったくわからない名取の鰹節(かつおぶし)

かつおパック3g×20p/まるご食品_20200425_123322これがなぜ家にあるのかまったくわからないかつお節です。たぶん夫の両親からたまに届く食品群の中にあったような気もします(不明)。夫の両親は、自分たちが食べない食品やいただきものなどが溜まると、段ボールに詰めて送ってくるんです。

夫の両親は九州に住んでいますが、義父も義母も宮城県(仙南)生まれなので、こちらに親せきがいます。名取市の会社のかつお節であるところを見ると、宮城の親せきから送られたものをそのまま私たちに送ってきたのかもしれません。

これを書くうちに段々思い出してきましたが、そのとき花かつおも同梱されていて、一度そちらで「出し」を取ってみたのですが、酸っぱく感じたので古いのかと思って、そちらは汁も商品もその場で廃棄しちゃったんです。

でもYahoo知恵袋をみるとかつおの「出し」って、濃いと酸味が出てくるんですね。しかも味を足さないと美味しくならないなんて全然知りませんでした。以下の回答がとても参考になるのでぜひご一読ください。

🌐 鰹節で出汁を取ると味が薄くて酸っぱい感じに…

そこで「なーんだ」と思って、残っていたこちらの小袋のほうを「出し」用に使い始めようと思ったわけです。袋を見ても賞味期限がどこにも書いていないのですが、たぶん小さなラベルシールで貼られていて、取れてしまったのかもしれませんね。

かつお節と昆布で出しを取ったのは久しぶりですが、思ったほど美味しく感じませんでした。ところがうま味調味料(化学調味料)の入った既製品の味に慣れていると、天然の出しを物足りなく感じるそうです。うーん、そうだったのか。。。しばらく使い続けてみようと思います。

会社案内HPを見てみました

名取にかつお節会社があるとは思ってもみませんでした。かつお節といえば静岡とか四国とか九州とか、暖かい地域の海沿いにあると思っていました。

最初は販売だけを扱う卸業者さんなのかと思いましたが、ホームページの会社案内を拝見すると「各種業務用削り節製造販売」が業務内容になっているので、製造していることがわかりました。

地図を見たら、あらら、私がよく車で通りかかるバイパスのちょっと裏でベガスベガス名取店の隣じゃないですか!今度買いに行ってみようと思います。

まるご食品_trim_2020-04-25



スポンサーリンク