早煮昆布/ホッカンHM

スポンサーリンク



早煮昆布/ホッカンHM_w1280_20191220_173558





名  称:早煮昆布
原材料名:なが昆布(昆布森産)
販売者:株式会社ホッカンHM(北海道札幌市)
購入店:サン・マルシェ東中田店(宮城県仙台市)
価格等:50g/特?269円/2019.12.20

昆布森という地名にびっくり!

常備品(ストック用)が切れたので買いました。用途は主に煮物用ですが「だし昆布」がないときにはこれで代用するときもあります。

商品選択の理由は、スーパーに置いてあるのがこれ一種類だけだったから です。

原材料表示名に書いてある「昆布森」というのは産地なのか養殖形態なのか見当が付かなかったので調べてみると、「昆布森」って地名なんですね。まんまじゃないですか、すごい・・・びっくり。

昆布森は釧路の仙鳳趾(せんぽうし)というところにありますが、仙鳳趾とはアイヌ語で「小魚がよく集まる」ということを意味します。昆布森はその名のとおり、昆布がたくさん生えている入江です。

旬の魚、教えます!其の一 ~牡蠣(かき)編~/ざうおブログ

昔ながらの乾物は無添加でいいですね。でも煮干しなどにはpH調整剤が入っているので、少し前から海藻などの乾物も見てみようかなと思い始め、今回初めて掲載してみました。

忘れてしまわないように買い物から帰ったばかりのタイミングで写真を撮ったので、コート着用のままですみません(笑)



スポンサーリンク