オリジナルピザ/サンロード

サンロード「オリジナルピザ」_20180609_140829_555

サンロード「オリジナルピザ」_ed_20180609_140829_555

品  名:オリジナルピザ(コーン)
原材料名:加工でん粉、乳化剤、酵素、シリコーン、セルロース、甘味料(トレハロース)、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、香料、カゼインNa、リン酸塩(Na)、くん液、酸化防止剤(V.E、V.C)、発色剤(亜硝酸Na)、着色料(カロチン、V.B2、コチニール)、香辛料(原材料の一部に小麦、大豆、乳、卵、ゼラチン、豚肉を含む)
製造者:株式会社ヤマザワ中田店(宮城県仙台市)
購入店:株式会社ヤマザワ中田店(宮城県仙台市)
価格等:1枚/610円/税抜き/2018.06.09
----------
加工澱粉=加工でん粉=加工デンプン、V.E=ビタミンE、V.C=ビタミンC、V.B2=ビタミンB2

え?ピザにシリコーン???

私が食品添加物を意識するきっかけのひとつになった商品です。

このピザはヤマザワ店内にあるベーカリーでつくられたものですが、焼き立てをお店に出してから少し時間が経ったので容器に入れられたのか、または最初からパッケージに入れて店頭に並べられたのかはわかりません。

で、買ってから何気にラベルを見たら「シリコーン」って書いてあるんですよ!え?シリコーンってあの豊胸に使われるのと同じシリコーン?

後で調べてみたら、シリコーンは消泡剤としてよくつかわれるようで豆腐にするために豆乳の泡を消したり、コ ー ヒ ー の泡を消したりする効果があり、ゼリーなどにも入っているものがあるそうです。

 

手づくりパン店のピザなのに添加物だらけ!!

しかし、それにしても、見れば見るほど添加物の多さにびっくりです。ベーカリーの商品ですが、これはたぶん、既製品をただ焼いているだけなんでしょうね。

ですが、買ったそのときはそこまで頭が回らず、生地に具をのせて焼くだけの商品に、いったいなんでここまで添加物が入っているんだ???と、メチャメチャ驚きました。

この商品をきっかけに、豆腐の消泡剤やパンの添加物などを意識するようになったと思います。