【3年経過】アマニ油入りドレッシング(シーザーサラダ)(2017)/オーマイプラス

スポンサーリンク



賞味期限より3年1か月9日経過(未開封常温保存)

アマニ油入りドレッシング(シーザーサラダ)/オーマイプラス_20200412_173232

名称:乳化液状ドレッシング
原材料:食用植物油脂(なたね油、アマニ油)糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、チーズ、加塩卵黄(卵黄、食塩)、チーズフード、調味料(アミノ酸等)、ベーコン風味調味料、増粘剤(キサンタンガム)、ガーリックペースト、こしょう、たん白加水分解物、からし粉、くん液、甘味料(ステビア)、着色料(カロチノイド)、香料、(原材料の一部に卵、豚肉を含む)
販売者:日本製粉株式会社SN1(東京都渋谷区)

購入店:いただきもの
価格等:150ml/???円/不明
商品ページ)(Internet Archive)(Screenshot)JAN4902170185357
----------
蛋白加水分解物=たん白加水分解物、なたね油=菜種油、

2017年のドレッシングを2020年に食べてみました(よい子はまねしない)

アマニ油入りドレッシング(シーザーサラダ)/オーマイプラス_20200412_173247毎度おなじみ?賞味期限切れシリーズです😅
全シリーズは以下をご覧ください。

👉 賞味期限切れシリーズ

新型コロナの影響でいつもより時間ができたので台所を片付けていたら、何年か前にお歳暮かお中元でいただいたギフトセットの中身で唯一残っていたアマニ油入りドレッシングが出てきました。

消費期限(賞味期限?)を見たら、2017年3月4日!もう3年も過ぎています。

馴染みのないドレッシングなので、使うのを後回しにしているうちにしまったことさえも忘れてしまったんですね。

私の感覚ではドレッシングは1年ぐらいは期限を過ぎても大丈夫(未開封)ですが、3年はうーん、どうなんだろう。原材料を見ると、結構あれこれ入っているので、こういうときは逆に品質が変わらないかも。

冷暗所に良好な状態で保存してある未開封商品だし、酢が入っているものはかなり長持ちするので、開封して少し舐めてみたところ、全く問題なさそうでした。(よいこはマネしないでね^^)

今なら食べたいシーザーサラダ

それにこれが入っていたギフトセットをいただいたときは、シーザーサラダって何のことかわかりませんでしたが、今は飲食店でよく出てくるので、味も雰囲気もわかります。そう思ったら、急に食べてもいい気持ちになりました。アマニ油とかそういうのはこの際どうでもいいです(笑)(関心がない)

アマニ油入りドレッシング(シーザーサラダ)/オーマイプラス_20200412_185038なので、今日は魚介類が食べたかったこともあり、このドレッシングを見てすぐに自転車こいでスーパーに走り、サケとマグロの刺身を買って来て、カルパッチョ風?のシーザーサラダにしてみました。美味しかったです!!

一回で使い切りたかったので、具が見えないぐらいドバドバかけてしまいましたが、この写真のドレッシングの下には(わかりにくいけど)ちゃんとサケとマグロが乗っています。赤く見えるのがマグロですよ(笑)※ちなみにトッピングはフライドオニオンです。

賞味期限の件は一応家族に断りましたが、うちの家族も大雑把なので「食べてだめならやめればいい」みたいな感じでした・・・

原材料にはこだわるくせに、賞味期限には無頓着なのも変ですが、もちろん賞味期限が切れたら食べずにすぐ廃棄する商品も一杯あります。

これは要するに私の動物的勘のトレーニングなのかもしれません。あるサイトで読みましたが、人間も動物なので直感はそこそこ信じてもいいそうです。でも、よいこは決してマネしないでね💦



スポンサーリンク