名代三色せんべい/佐々木製菓

スポンサーリンク



名代三色せんべい(佐々木製菓)_w1280_20191025_204835

名  称:焼菓子
原材料名:
【ピーナッツ】小麦粉(国内製造)、ピーナッツ、砂糖、マーガリン、鶏卵、食塩、(一部に小麦・落花生・卵を含む)
【白ごま】小麦粉(国内製造)、砂糖、白ごま、マーガリン、鶏卵、食塩、(一部に小麦・ごま・卵を含む)
【アーモンド】小麦粉(国内製造)、砂糖、マーガリン、鶏卵、アーモンド、食塩、(一部に小麦・卵を含む)
添加物:
【ピーナッツ】膨張剤
【白ごま】膨張剤
【アーモンド】膨張剤
原料に含まれるアレルゲン(27品目中):小麦・落花生・卵・ごま
製造者:株式会社佐々木製菓(岩手県一関市)
購入店:前沢サービスエリア(下り)(岩手県奥州市)
価格等:7枚/???円(本体)/2019.10.25
----------

ほんのり甘さが素朴に美味しい一関・岩手のおせんべい(南部せんべい)

購入の目的:家族のお土産用
選択の理由:夫が好きだから

うちの夫が大好きなんですよ。なので一関に行った時にはお土産に必ず買ってきます。たぶん今は仙台でも大きなスーパーで売っているしエスパルなどでも買えると思うんですけど、こういうのはやはり現地で買ってくる方がお土産っぽくでいいですね。

原材料名を見ても、膨張剤以外の添加物はつかっておらず、個人的には添加物を敢えて分けて表記しているこの書き方にも好感が持てました。確か法律?では、スラッシュで区切るなどして区分が明確であればよかったはずで、ほとんどの食品がスラッシュで区切っているのに、この商品は別記載なんですね。

味もほんのり甘くて素朴に美味しいです。私も大好きなんです。地味ですがたまに食べると美味しいなぁとすごく思います。なので選択の理由は、①夫が好きだから このセットにしたのは、②母と夫と別々に渡すのに手ごろな値段と量だから です。うちは私の実家で実母と夫と私の3人家族ですが(子供たちはそれぞれ独立)、いわゆる全員集合の「団欒」がないのでお土産も一人ずつのほうがお互いに楽なんです^^

南部せんべいといえば、昔はゴマとピーナッツの硬い薄焼きせんべいでしたが、いまはこちらをすぐに思い出します。

ところでこれをつくっている佐々木製菓というのは一関の会社なんですね。いままで漠然と盛岡のほうかと思っていましたが、厳密には一関は旧仙台藩なので、なんとなく意外でした。ま、美味しいのでどっちでもいいお話ですが(笑)





スポンサーリンク