特選丸大豆しょうゆ/キッコーマン

スポンサーリンク



キッコーマン「特選丸大豆しょうゆ」__KIMG5116

名  称:こいくちしょうゆ(本醸造)
原材料名:大豆(遺伝子組み換えではない)、小麦、食塩
製造者:北海道キッコーマン株式会社(北海道千歳市)
購入店:スーパービッグ東中田店(宮城県仙台市)
価格等:750㎖/298円(特売)/税抜き/2017.07.09

醤油麹をつくるために買いました

醬油麹が非常に美味しいというので、私も作ってみようと思ってこれを買いました。

教えてくれた友人の話では、麹は冷蔵ケースで売っているほうの生麹でなくてはならず、醬油も丸大豆しょうゆがいいそうです。

醤油麹_KIMG5133

で、友人に言われた通りに生麹と丸大豆しょうゆを計って混ぜて冷蔵庫でしばらく寝かせておきましたが、結果的に(個人的に)「これって要するに味噌と同じ味じゃーん」と思ってしまい、あまり感激はしませんでしたとさ(笑)

ただ、友人から「丸大豆しょうゆじゃないとうまくできない」というのを聞いて、丸大豆しょうゆとそれ以外のしょうゆでは品質がかなり違うんだ、と思うようになりました。

これもまた、しょうゆの品質を意識するきっかけになったと思います。

特選丸大豆しょうゆの大豆はアメリカ製だった。最近明記!

(2019.01.14追記)

今日スーパーでキッコーマンの丸大豆しょうゆが特売コーナーにありました。

2年前の特売では298円でしたが、今日のお値段は348円でした・・・

商品を何気なく手に取って裏を見てみたら、あらー、キッコーマンの丸大豆しょうゆの大豆ってアメリカ製だったのね😅

キッコーマン「特選丸大豆しょうゆ」_20190114_180615

なんとなく国産と思っていましたが、それは私の幻想でした(笑)

出も前からそうだったかしら?

改めて自分の書いた過去記事を見てみたら、2015年の段階ではアメリカ製とは明記されていませんね。台所に昨年の秋ごろにかったものがあったのでそれを見てみたら、そちらにも「アメリカ」とは書いていませんでした。産地を明記するようになったのは、本当にごく最近と思われます。

 

 

 



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です