こまかく刻んだしそ昆布/味の菊一

スポンサーリンク



菊池食品工業「こまかく刻んだしそ昆布」_20190107_162539

 

名  称:佃煮
原材料名:昆布、醤油(大豆・小麦を含む)、アミノ酸液、砂糖、還元水あめ、水あめ、しその実、醸造酢、食塩、寒天、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、増粘剤(キサンタンガム)
製造者:菊池食品工業株式会社函館工場(北海道七飯町)
購入店:サン・マルシェ東中田店(宮城県仙台市)
価格等:70g(@2.7円)/189円(税抜き)/201.01.08

サンマルシェには定番のフジッコがない・・・

おにぎりの具用に買っています。でも本当はフジッコのしそ昆布が欲しいんです。
⇩⇩⇩これね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ふじっ子 しそ昆布 87g 178円【 ふじっ子煮 佃煮 フジッコ 】
価格:192円(税込、送料別) (2019/1/8時点)

楽天で購入

 

サン・マルシェはバッタ屋的な安売りスーパーなので、普段の買い物は十分事足りるけど、意外なものが置いていないんですよね。フジッコのしそ昆布がないのもそうです。

この菊池食品工業さんのしそ昆布は「こまかく刻んだ」と書いてある通り、カットが細かくて、フジッコみたいに昆布が紐状?になっていないので、フジッコになれた人にとっては、多少違和感あります^^

サン・マルシェがスーパービッグだったときにはフジッコのしそ昆布を売っていたのですが、サン・マルシェになってからは、ナショナルブランドの割合がかなり減ったと思います。

昆布の佃煮と言えども色々入っている

しかし、昆布の佃煮と言えども色々入っていますね。調味料や酸味料とあるのは、うま味を足さないと昆布っぽい味がしないからかもしれません。

お手頃価格の食品は、素材の品質を落とす代わりに、味を保つために調味料が添加されていることが多いのですが、今度、フジッコのしそ昆布を買った時には原材料を比較してみたいですね。

ちなみどうでもいいことですが、ホームページを確認したら、このしそ昆布のブランドは「味の菊一」っていうんですね、どうみても「味の菊」(「一」の文字を見落としていた)にしか見えず、変な名前だなーって思ってました(笑)よくみたらちゃんと「一」の字が入ってました😅



スポンサーリンク

こまかく刻んだしそ昆布/味の菊一” に対して1件のコメントがあります。

  1. 増子藤子 より:

    刻まないでください!とても苦味を感じます。子供は食べません。今までしそ昆布の佃煮がだいすきだったのに。残念です

    1. デージーBoo より:

      コメントありがとうございます。
      刻むと苦くなるんですね!
      私もふじっこのしそ昆布のほうがなんとなく好きなので
      今は他のスーパーで見つけたら、
      そのときに買うようにしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です