<冷凍>四元豚のロースパストラミ(スライス)/日東ベスト

スポンサーリンク



四元豚のロースパストラミ(スライス)/日東ベスト_w1280_20200101_081333





名  称:食肉製品
原材料名:豚肉、食塩、香辛料、ワイン、砂糖/トレハロース、調味料(アミノ酸)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(硝酸K、亜硝酸Na)
・原材料配合割合::四元豚ロース肉83.6%(仕込時)
製造者:日東ベスト株式会社(山形県寒河江市)
購入店:2020ヨシケイおせち「寿」(手詰め)の内容品
価格等:200g(つくね24g×5本、タレ30g)/???円/2019.12.30配達
----------
加工澱粉=加工でん粉=加工デンプン、玉葱=玉ねぎ=玉ネギ=たまねぎ=タマネギ

ヨシケイ手詰めおせち「寿」のパストラミです

四元豚のロースパストラミ(スライス)/日東ベスト_w844_trim_20200101_085317今年のヨシケイ手詰めおせち「寿」のパストラミです。Wikipediaによるとパストラミというのは”香辛料で調味した肉の燻製食品”のことだそうです。

四元豚というのは、4つの種を掛けあわせた豚だそうです。「大ヨークシャー」「ランドレース」「デュロック」という3品種の掛け合わせに「チェスターホワイト種を加えたものが多いらしいです。

パストラミはヨシケイのおせちでは定番で、そういう名前の食べ物だということも、私はヨシケイのおせちで知りました。

美味しいので私も夫もこれが大好きですが、ヨシケイのおせちや、かなり前にいただいたお歳暮でしか食べないので、他と比べてどうか?ということはわかりません^^

原材料を見てみると、ワインも入っているんですね。

日東ベストはコンビニのスイーツなどでも名前をよく見かける大きな会社で、私は天童工場(大きい)の前をよく通るので天童の会社かと思っていましたが、ホームページを拝見すると寒河江が本社とのこと。

沿革を読むと、元々は横浜で農産缶詰の製造を目的に創業しましたが、その後、昭和12年に果物の産地である寒河江市に農産缶詰の製造工場として誘致されて今に至っているようです。私は息子が東根勤務だったときの取引先で、名前を何度か聞かされたことがあるので、なんとなく親近感があります。

ところで、同社のホームページをあちこち見ていたら、商品カタログに「朝食バイキングコレクション」というページがあり、これを見て改めて、ホテルの朝食バイキングなどにも冷凍品が普及しているんだなぁと思いました。

朝からあんなに手の込んだ料理をこの規模のビジネスホテルで作れるわけがないので、どこかの業者さんがつくったお惣菜なんだろうとは思っていましたが、冷凍ということまでは思いが至りませんでした。きっとそういった専門の業者さんもたくさんあるのかもしれませんね。



スポンサーリンク