芳醇「本みりん」(2018)/マンジョウ(キッコーマン)

マンジョウ「本みりん」_20181231_074446

名  称:本みりん
原材料名:もち米(タイ産)、米(国産)、米こうじ(タイ産米、国産米)、醸造アルコール、糖類
・アルコール分13.5度以上14.5度未満
製造者:流山キッコーマン株式会社(千葉県流山市)
購入店:サン・マルシェ東中田店(宮城県仙台市)
価格等:1ℓ/???円/税抜き/2018.??.??
----------
米こうじ=米麹

マンジョウみりんはキッコーマンなのね

私の中ではみりんといえばタカラというイメージがあったのですが、近所のスーパーの品ぞろえがこっちなので、相変わらずB級商品ばかり置くなぁ…と思っていたんです。

近所のスーパーは普通の商品も普通に売っていますが、スタイルとしては段ボールをそのまま積んで陳列するようなディスカウント店なので、ヤマザワやウジエやヨークベニマルなどと比べると、品ぞろえが変なんですよね。(ナショナルブランドの割合が少ない)

なのでこのみりんもそのたぐいかと思っていたら、マンジョウみりんってキッコーマンなんですね。この記事を書くにあたって初めて知りました?

HPを見てみると、現在のみりんの元祖となったのが流山の相模屋というお店がつくった白みりんで(江戸中期)その商標が「万上(まんじょう)」だったようです。

それが大正時代にキッコーマンの出資で万上味醂株式会社を設立し、さらに今は流山キッコーマンとなっているようです。

キッコーマンだからいいというわけじゃないけど、得体のよくわからないB級商品と思っていたら全然違ったので、ちょっと謝りたい気分。

ですが、もち米や米こうじがタイ産なので、ほかはどうなんだろう?という興味もありますよね?