レーズンサンド/スリースター

スリースター「レーズンサンド」_20190112_203852

名  称:焼菓子
原材料名:小麦粉、レーズン、ショートニング、砂糖、乳糖、水あめ、マーガリン、卵、ぶどう糖、洋酒、パネトーネ種、食塩/ソルビトール、酒精、糊料(加工デンプン)、乳化剤、膨張剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、着色料(カロチノイド)、(一部に小麦・卵・乳製品・大豆を含む)
製造者:スリースター製菓株式会社(群馬県高崎市)
購入店:サン・マルシェ東中田店(宮城県仙台市)
価格等:5個入/389円(本体価格)/2019.01.12
----------
※加工澱粉=加工でん粉=加工デンプン、ソルビット=ソルビトール、カロチノイド=(β-カロテン又はカンタキサンチン)

スーパーにあったので買いました

購入の目的:母のおやつ用
選択の理由:洋菓子店で売っているようなお菓子が欲しかった

うちの母(81)は、私が買い物から帰ると、「なんか美味しいの(主にお菓子)買ってきた?」と子供みたいに期待することがあるので、3回に1回ぐらいは母のためにお菓子を買って来て渡します(私はあんまり食べない)。

今回はレジに並ぶ直前にそれを思い出し、列から離れてパンや和菓子のあるコーナーに行って何でもいいから目についたこれをカゴに入れました。
陳列棚に大量に置いてある大手メーカーの箱菓子ではなく、洋菓子店で売っているような感じのお菓子のほうがいいかな?と思いまして。

名もないメーカーさんの袋菓子と思っていましたが、ネットで検索すると結構記事にしているブロガーさんが多いですし、それにセブンイレブンの「濃厚クリームのレーズンサンド」もこの会社さんで作っているんですね。

ホームページを拝見すると、このお菓子自体も40年の歴史があるようです。

スリースター製菓株式会社さんのホームページには以下のように書いてあります。

スリースター製菓は、超ロングセラーのレーズンサンドと、クッキー・ビスケットのOEM生産を手掛ける菓子類製造メーカーです。

お菓子メーカーというと私たちは、明治とか森永とかCMで宣伝するような全国流通のお菓子をつくっているナショナルブランドを想像してしまいますが、他社から依頼を受けてオーダー通りの焼菓子をつくってあげる、こんな会社さんもあるんだなぁ、と、改めて思いました。

スリースターさんのサイトには設備リストというページがありますが、この辺もOEM生産を手掛ける会社さんぽくて、なるほど~と新鮮な気持ちがしますね。