殻付きホヤをさばいて食べました。うまいんだよ、ホヤ好き♥ホヤらぶ♥

スポンサーリンク



今日は殻付きホヤを買って来てさばいて食べました。
ホヤ大好きなので、もー最高です♥

さばきました。私がやっている手抜きでいい加減な殻付きホヤのさばき方

原材料表示はよく見るけれど、だからといって料理が好きというわけでもなく(偏った性格(笑))、手抜きでいい加減な私なので、このやり方が正しいかどうかはわかりません😅

▼殻付きホヤを買ってくる。今日はひとつ100円(養殖)。


▼ホヤを洗うための塩水を先に用意。濃さはテキトーです。海の生き物だから、海の水ぐらいでいいんじゃない?という勝手な判断(笑)

▼ホヤの突起を切り落とす。このとき中からピューっと勢いよく水が出るので覚悟しておく(あきらめも大事(笑))。その水を取っておいてホヤを洗う時に使うと美味しいという人もいますが、面倒なので私はしない。

▼切り口からハサミを入れて行けるとこまで切る。ハサミは調理用よりも事務用のほうが切れる。茶の間からこっそりハサミを持ってきて。使ったら洗って知らんぷりして戻しておく。

▼殻が固くて縦にハサミが入らなくなったらテキトーに向きを変えて横向きに切って殻がめくれるぐらい切る。

▼切った部分(上部)を外すとこんな感じ。

▼実と殻の間からそっと指を入れてぐにゅっと抜き出すと割ときれいに取れます。イカのわたを取る時と同じ感覚。

▼テキトーなところに包丁ですーっと切れ目を入れて平面状に開く。

▼二つ折りにして黒いところ(名前は不明)包丁で切って取り除く。ほかにも気になるところがあれば包丁の刃でさすって除去する。

▼さっきの塩水でよく洗う。黒い糸みたいなのが結構くっついているので洗う。

▼引き上げてまな板の上でのばす。

▼テキトーに切る

▼出来上がり~♪十分塩味が付いているので、私はこのまま何もかけずにいただきます。酢が苦手なので個人的にはそれが最高に一番うまい!!💛

▼プリプリでっせー♥
殻付きホヤのさばき方_20200430_192736

以上です!



スポンサーリンク