果汁in北海道メロン&アロエ(ゼリー)/マルハニチロ

マルハニチロ「果汁in北海道メロン&アロエ(ゼリー)」_20190125_095512(0)

名  称:ゼリー
原材料名:アロエベラ(葉肉部位)、エリスリトール、メロン果汁/ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、乳酸Ca、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
香料、酸化防止剤(V.C)、着色料(フラボノイド、クチナシ)、乳化剤
製造者:マルハニチロ株式会社(東京都江東区)
製造所:同社下関工場(山口県下関市)
購入店:サン・マルシェ東中田店(宮城県仙台市)
価格等:150g/99円(税抜き)/2019.01.24

V.C=ビタミンC

子どもに不評だったマルハニチロ「果汁in北海道メロン&アロエ(ゼリー)」

長男一家が遊びに来るというので、仕事帰りの夫に子供用のおやつの買い物を頼んだら、こんなの買ってきました? レシートは捨ててしまったそうなので、お値段は不明です・・・ (後日お店で確認しました)

皆で食べたら大人チームからは「それほど甘くない」「薄味だね」という感想がすぐ出ましたが、食べ慣れた味であれば、みんな黙って食べるはずなので、”普通のゼリーとは違う”印象をどの人も持ったのだと思います。

よく見たら、「0Kcal」って書いてある。あー、なるほど、原材料表示を見ると、天然の砂糖は全く使っていないゼリーでした。

確かにさわやかといえばさわやかですが、甘いんだけど満足感がない味と言うか、いい意味で?天然の砂糖がもつ粘り気のあるしつこさがなくて、つまんない。

このゼリーは子供たちにも不評で、ひとくち食べてはみたものの、すぐにパパに「あげる」と持って行ったので、口に合わなかったのだと思います。

ゼロカロリーゼリーはやっぱりデンジャラス?

うちの夫は食品の原材料や添加物にはまったくのむとんちゃくなので、何も考えずにこういう商品を買ってきますが(汗)、原材料を見ると、メチャメチャ人工の味っぽくて苦笑しちゃいますよね・・・

アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物は健康への懸念を指摘する意見があり、表示義務がある人工甘味料のようです。アセスルファムKは無害とされているようですが、子供たちにはあげたくないゼリーですね^^

アスパルテーム・L-フェニルアラニンもアセスルファムKもノンカロリー食品によく使われる甘味料とのこと。

つくる側にせよ、売る側にせよ、買う側にせよ、添加物と言うのはニーズがあって存在していると思うので、マルハニチロさんを悪く思う気持ちはまったくありません。

買う側が関心を持って調べたうえで、自分なりの選択をすればいいと思います。

ちなみに今回、このブログを始めてから初めて目にした「エリスリトール」というのは、『メロン、ブドウや梨などの果実や醤油・味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで希少糖の一つに分類される。 ブドウ糖を発酵させることにより作られる。(Wikipedia)』とのこと。

まぁ、スラッシュのこっち側(左側)に表示されているんだから、添加物でないことは確かみたいだけど、あんまりよくわかんないの、使わないでほしいなぁ・・・?(書く方も大変なんでwww)