喫煙OK!>醤油味の辛みあんかけが美味しい若林の大仙「大仙麺」

スポンサーリンク

 

お昼を食べ損ねて、14:30ぐらいに通りすがりの「大仙」に入りました。最近できた新しいラーメン屋さん(チェーン店除く)や中国人のお店はランチタイムを過ぎると一度お店を閉めてしまう場合が多いのですが、その地域で何十年もやっているような古い中華料理店は、お昼を過ぎてもお店を開けているので、本当に助かります。ありがたいです。この日(土曜日)も閉まっているんじゃないか?と思いながら、恐る恐る扉を開けてみたら、おばちゃんが小上がりに腰かけてTVを見ていました。人のいない時間帯に地域のお店に入ると、どの店員さんものんびりしたくつろぎタイムから、一瞬にしてすぐに接客モードに切り替わりますが、お休みのところ申し訳ない気がします^^

 

若林区「大仙」大仙麺_店内

 

よく通る道沿い(仙台バイパスと若林の交差点近く。若林側)にあり、以前からお店の場所はよく知っていたのですが、入ってみたのは今回が初めてです。今回は800円の大仙麺を頼みました。辛みのある醤油系のあんかけラーメンでなかなか美味しいです!しかもうれしいことに喫煙OK!です。各テーブルに灰皿あります。これも「昔からのラーメン屋さん」のいいところ。あっ、中国人の方のお店も喫煙OKのところが多いですね。

 

若林区「大仙」大仙麺_アイキャッチ_IMAG0484

 

そして麺をすくってみた瞬間に(食べる前から!)わかりました。これは私の大好きなマツダ製麺の麺!もうそれだけで大ラッキー、大満足、これだけで「また来たい」と思ってしまいます(笑) あんはひき肉とネギがベースでほんのりショウガがいい香り。そして最初はまったくわからなかったのですが、なんとウズラの玉子だけでなくエビが2匹入っていました。

 

若林区「大仙」大仙麺_エビとうずらの玉子

若林区「大仙」大仙麺_あんかけの具

 

店内は椅子席と小上がりがあります。雑誌もあるので、平日の昼間は男性客でにぎわいそうなお店ですね。

 

若林区「大仙」大仙麺_小上がり_IMAG0484

 

◎タバコが吸えます
◎雑誌があります
◎駐車場があります。

 

関連ランキング:中華料理 | 長町一丁目駅長町駅河原町駅

 

 

 

スポンサーリンク

喫煙OK?>1席だけ喫煙ができる千厩La・パストはピザがうまいよ

スポンサーリンク

 

出張で千厩に行ったときに、地元の友人に案内してもらいました。一関市千厩の商店街沿いにある「Laパスト」です。少し広い駐車場の一角にあり、着いた時(19:00)は辺りが段々暗くなって来た頃でした。

 

千厩「Laパスト」外観_IMAG0432

 

店内はこんな感じです。私達が入店したときには、ほかに誰もお客さんがいませんでした。私はスモーカーなのでテーブルにある「禁煙席」の表示が目に留まり、ささっと各テーブルを見回して探したところ、1テーブルだけ「禁煙席」の表示がないテーブルが・・・。お店の方に聞いてみると「換気扇に一番近いこの席(4人掛け)だけが喫煙OK」なのだそうです。うわ、これは、ランチタイムは競争率、高いんでないの?(^_^;) というか、ここでおタバコを吸ってしまったら、仕切りもないし店内は狭いし、分煙の意味もあまりない気がしますが(笑)、まぁ、誰もいなかったので、その辺は気にせずに。

 

千厩「Laパスト」店内

千厩「Laパスト」店内_IMAG0429

 

私はピザもパスタも両方食べたかったので、欲張りにも二つ頼んでしまいましたが(友人と半分こ)、いやー、頼んだマルゲリータが非常に美味しくて感激してしまいました。へりの皮の部分がとっても美味しいし、薄い生地とチーズやソースがよく馴染んで、これは絶品ですね!うまいです!思わずビールも進みます。なんでも地産地消のお店ということで、メニューには地元岩手県の小麦を使っているそうですが、このピザの生地もそうなのかどうか、美味し過ぎて聞くのを忘れてしまいました。

 

千厩「Laパスト」マルゲリータピザ

 

 

パスタは有頭エビのアラビアータを頼みましたが、チョイスとしては個人的に失敗だったかも。というのもソースが乗っけてあるやつではなく、麺全体に絡んでいるのが食べたかったので、これはお店が悪いわけではないのですが、あと、そうそうエビ!これも、メニューにちゃんと「有頭」と書いてあるのに、ソースと絡んでいるならいいかと(イメージが実際と異なった)思ったのですが、実際に出されたものでは、頭を取るときに手が結構汚れちゃうので、違うのでもよかったなぁ。味は美味しかったです。

 

 

友人は日替わりパスタを頼みました。本日の日替わりパスタは「ジャガイモとベーコンのクリームソースのセット」でした。うわー、こっちにすればよかった(笑) 手が汚れないというだけの理由ですが(汗)。

 

千厩「Laパスト」日替わりパスタ(ジャガイモとベーコンのクリームソース)IMAG0444

 

お料理をつくってくださる店長さん(男性)は、あまり笑わない方のようで、何を尋ねても怒ったような表情をしていて眉間にしわがよっているので、頑固な人なのかな?と思いましたが、こんな美味しいピザとパスタをつくってくださるなら、そんなことはもうどうでもよくなりました。(なので、こんなこと書いてすみません)友人の話では東京で修行をしてきた方ということですが、個人的にはこんなに美味しいお店が千厩にあるなんて、もったいない!と思ってしまいました。

 

◎タバコが吸えます(1テーブルのみ)
◎雑誌があります
◎駐車場があります。

 

関連ランキング:イタリアン | 千厩駅

 

 

スポンサーリンク