××禁煙>簡素で貧弱だけど冷し中華の味はしますよ半田屋割とうまい

スポンサーリンク

 

このブログには夏になるとよく「半田屋 冷やし中華」の検索キーワードでお客様が来るのですが、あいにくビンゴな記事はなく、「半田屋」と「冷やし中華」の記事が別々だったので、いつか実際に自分も半田屋の冷やし中華を食べてみたいと思っていました。そこで先日、本町界隈で仕事があったときに、これはチャンス!と、早速、半田屋本町店に入ってみました。

 

残念ながら、写真は冒頭のものしかありませんが、私好みの固めの麺でなかなか美味しかったです。もうちょっとがっかりくるお味かと思っていたのですが、いい意味で期待を裏切られました。ただし!盛付も具も味気なく、素っ気なく、貧弱で、量もさほど多くなく、あまり食欲がわくような外観ではありません(笑) この日はこの記事を書くために、寒いのに無理やり冷やし中華を頼んだので、さすがに温かいものが食べたくなってトン汁を付けてしまいましたが、街中で突然、冷やし中華のあの味を食べたくなったときには、飛び込んでみて損はないと思います。でも、昼時はとても混んでいるので、時間は余裕を持ってね。

 

◎全席禁煙
◎雑誌はありません
◎駐車場はありません

 

関連ランキング:定食・食堂 | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

 

 

 

スポンサーリンク

喫煙OK!>「路傍」朝からタバコとモーニング!昔ながらの喫茶店!

スポンサーリンク

 

本町で朝の7:00から仕事があり、朝ご飯を食べずに出かけてきたので、
仕事が一段落したら、無性にお腹が空いてきました。
するとまだ午前10時を回ったばかりだというのに、もう営業しているようで、
店内に灯りが点いているのが外から見える、喫茶店がありました。
本町のはんだやの北側にある「路傍」さんです。
雰囲気的に、モーニングセットを出してくれていそうなお店でした。

 

早速、入店。

 

original

(出典:食べログ「よいこ」さんの写真より)

うわー、ここは本当に、昔ながらの喫茶店ですね!!店内をひとめ見回してうれしくなりました。
暗めの照明、重厚な色合いの椅子・テーブル、木のカウンターとカウンターチェアー、
そして、やったー!!!!!当たり前のように各テーブルに灰皿があるよー!!
これは喫煙者の私にとって、何物にも代えがたい幸福感です。
早速、一服。は~っ、しあわせ♪♪♪

 

20160527_102054_518

 

そしてすぐにモーニングセットを注文。
昔の喫茶店の味がするコーヒーと、昔の喫茶店でよく出ていたようなモーニングセットを食べて、
そしてまた一服して、落ち着いたひとときを過ごしました。

 

IMAG0030

 

上の写真を見てください。ミルクがピッチャーに入ってますよ!
いやー、スジャータ的なポーションタイプではないミルクを久しぶりに見ました。

 

ちなみに私はものすごく若い頃に、
(紙の)巴屋と青葉通りを結ぶ細い道にあった喫茶店でアルバイトをしたことがありますが、
こんな形をした銀(またはステンレス)のミルクピッチャーを研磨剤で磨くのも仕事でした。
あのお店、なんという名前だったかな。
紅茶にはこだわっていたと思うけど、カレーは服部珈琲のデカい缶詰だったなぁ・・・(笑)

 

sim

 

お店を出るときにママさんに「懐かしい感じのお店ですね」と言ったところ、
「45年になるんです」と、おっしゃっていました。
私と同世代か少し若いぐらいの方とお見受けしましたが、
だとすると、45年前は小学生なので(笑)、
もしかして、ご両親のお店を継いだ方なのかもしれませんね(あくまでも推測)。

 

朝はAM7:30からやっているそうです。
そうそう、昔の街場の喫茶店は、朝早くから店を開けていて、
トーストとコーヒーと卵とソーセージとサラダのモーニングセットを、
ビジネス客や通勤客に提供してくれていたものです。
いやぁ、ものすごく懐かしい。瞬時にあの頃が蘇りますね。

 

そんな思いを胸にしながら、「ご馳走様」とお礼を述べて、
本町の「路傍」を後にしました。

 

◎新聞・雑誌/あります
◎タバコ/吸えます
◎駐車場/ありませんが、付近にコインパーキング有り

 

関連ランキング:喫茶店 | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

 

 

 

スポンサーリンク