××禁煙>秋の山形「たぬき」の美味しい板ソバちょと寒かったけど美味

スポンサーリンク

 

山形市の「たぬき」というおソバ屋さんで板ソバを食べました。
山形に行くたびに感じるのは、
そば屋さんを含め、美味しいお店が住宅地の中などに普通にあることです。

山形には仕事でよく行きますが、
地元の方にランチを案内してもらうと、
駅周辺などの町の中ではなく、
その場所から近い近隣のお店に行くことがとても多いんですよね。

それが、表通りに面した目立つ場所にあるわけでもなく、
「え?こんなところに?」ということも多いんです。

ということは、質が良ければ立地を選ばない土地柄なのかしら?

さて、今回の「たぬき」も、中心部から離れた北山形というところにある、
特にオシャレというわけでもない、普通の外観のお店ですが、
お店の脇から駐車場に敷地に入ると、
ここは・・・何かの工場か倉庫だったのでしょうか?
昔の匂いを感じさせる、由緒ありげな建物であることがわかります。

実はワタクシ、おソバは好きでも嫌いでもどちらでもなく、
食べても食べなくてもいい人なんです^_^;
でも、古民家や製造工場などを見学するのが好きなので、
本当はこっちをよく見たかったですね(笑)

駐車場は広々。

山形タヌキIMAG2816

なんとなく由緒ありげな細長い建物。
私が時間がなくて、よく見ませんでしたが、
「北山形低温倉庫 山形県米穀株式会社」という表札があるそうです。

山形タヌキIMAG2817

山形タヌキIMAG2818

お店のある通りは、幹線だと思いますが、
この日は休日のため、交通量は少なめでした。

山形タヌキIMAG2825

お店の外観です。

山形タヌキIMAG2823

入り口です。

山形タヌキIMAG2830

店内です。

山形タヌキIMAG2834

新聞・雑誌もあります。

山形タヌキIMAG2820

ご訪問は10月でしたが、仙台から来た私にはちょっと寒いです。

メニューです。
今回は太打ちと細打ちと書いてある「あい盛り」を注文しました。

山形タヌキIMAG2837

ですが、やはり店内寒い・・・
本当は、温かいソバが食べたい。
ていうか、本当やファミレスのカレーやパスタで十分・・・(ごめんなさい)
マクドナルドでも可。誰か私をファストフードに連れてってー!!

でも、板ソバは山形の名物だし、
地元の方のおススメなので、笑顔でお付き合いしましたよん♪ m(_ _)m
「あい盛り」が来ました!

山形タヌキIMAG2838

おー!!!感動。

ごめんなさい。でも寒いです・・・

お味は美味しい、のだと思います。たぶん。
本当に申し訳ないのですが、(もちろんお店とは全く無関係)、
私、おソバの美味しさって、わからないんです。
秋も終わりで肌寒いのに、冷たいソバを食べる気持ちもわかりません。

ですが、同行の人達が「美味しい」と言っていたので、
美味しいのだと思います。

今日は本音で書きますよ?
個人的には、それよりも一服したかった・・・
「たぬき」さん、こんなブログで、本当にすみませんでした。
あら、しかも今、食べログで地図を見たら、
そんなに町はずれでもないんですね。重ね重ね、すみません。

お店の中にブリキの大きな缶がありました。

山形タヌキIMAG2844

いつの時代のものでしょうか?
三浦式穀物貯蔵機製作所
山形市北町 株式会社三浦板金製作所
と書いてありました。
これは中に入っているものではなく、
入れ物自体の商標なんですね。

trim_山形タヌキIMAG2844

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北山形駅

 

 

 

スポンサーリンク

薄い色のおうどんならヒガシマル「うどんスープ」で関西風気分

スポンサーリンク

 

我が家は乾麺のうどん好きですが、
たまに太い生めんのうどんを食べたいときには、
ヒガシマルの「粉末つゆの素」を使います。
これはなかなかイケます。おススメです。
手軽にチェーン店みたいな西日本風のお味が出せますよ。

「チェーン店のうどんの味」がウマイのかどうかは別にして、
「ネスカフェが飲みたい」と思うのと同じように、
「うどんチェーンで出すようなうどんが食べたい」と思うときがあるわけです。
はっきり言って、それ以外の関西風うどんを食べたことがない、とも言えます(笑)

 

手抜きで大雑把な煮込み風うどんです。

ヒガシマルは東北ではあまり馴染みのないメーカーのため、
取り扱いが少ないのですが、一部のスーパーでは売っています。
そもそもこの商品を知ったきっかけが、加藤産業の友人に教わったものでした。
(あれ?そのときは住商フーズだったかしら?
この二社はくっついたり離れたりでよくわかりません)

うちの近くで売っているのは6袋入りの箱ですが、
以前はもう少し細長い箱でした。

IMAG2773

↓↓↓箱の裏面です。素材が気になる人は良く読んでください。

ヒガシマルIMAG2775

箱の側面です。側面が気になる人はよく読んでください。

ヒガシマルIMAG2777

ヒガシマルIMAG2778

↓↓↓約250ml×人数分のお湯を沸かして粉を入れます。

ヒガシマルIMAG2786

↓↓↓お湯が沸く間、ネギを切ります。

ヒガシマルIMAG2789

お湯(スープ)が沸騰したら生うどんを入れます。

ヒガシマルIMAG2795

ガシガシ投げ入れます。

ヒガシマルIMAG2797

固まっているので

ヒガシマルIMAG2798

↓↓↓、とりゃーとほぐします。

ヒガシマルIMAG2800

煮えてきたらネギをぶん投げます。

ヒガシマルIMAG2801

ついでに卵も落とします。

ヒガシマルIMAG2805

ネギと卵に火が通って、うどんになんとなく色が付いたら出来上がり。

ヒガシマルIMAG2808

卵の固さも、今日はバッチリ~♪

ヒガシマルIMAG2810

私のような東北人は、醤油色のうどんは普通につくれますが、
こういった淡色系のおうどんはどうやったらいいかわかりません。
そういう人に、手軽にチェーン店の関西風のお味が楽しめる、
ヒガシマル「粉末つゆの素」うどんスープはおすすめでっせ。

↓↓↓商品についてはこちら

ヒガシマル醤油(公式サイト)

↓↓↓ご購入はこちらから

 

スポンサーリンク

平日喫煙OK!>サイゼリヤ,メニューと違ってまずそうな盛付のリゾット

スポンサーリンク

 

サイゼリア仙台長町店で「トマトクリームリゾット」を頼みました。
(2015年10月下旬)

出てきたときの盛り付けや外観が、
かなりメニューと違う感じだったので今回は期待外れかな。

メニューではエビが載っていて美味しそうですが・・・

IMAG2759

実際は、エビが1匹しか見えず、
盛付も味も雑な感じでした。
メニュー写真と比較すると、印象が違いますよね。
写真ではわかりにくいですが、
実物が来たときは、違う料理かと思いました^_^;

20151022_202805_687

メニューと全く同じしろとは言いませんし、
メニューはそれなりに美化してあるのもわかっていますが、
このときは、「え???」という感じだったです。

同席の友人は、ハヤシライスのターメリックライスを頼みました。

IMAG2768

ハヤシライスは思っていたものとほぼ同じ感じでした。

そうはいっても、サイゼリヤは私たちにとって、
常に禁煙席があって堂々とタバコが吸えるいいお店♪

IMAG2756

盛付が悪くても味がそれなりでも、
サイゼリヤには大きな価値があるのです。
そして私達の愛も変わりません!(きっぱり)
また利用するので、よろしくお願いします。

サイゼリヤ長町店は長町駅(JR/仙台市営地下鉄)の近くにあって、
夕方は高校生が多いけれど、
日中は地元のシルバーエイジの寄り合い的な使われ方をしている、
ファミレスにしては、地元密着感のあるお店だと思います。

メニューによっては(パスタ等)美味しいのもいっぱいあるので、
私は大好きです。

愛の証?として、メニュー写真をもう一枚掲載します(笑)

IMAG2763

 

◎タバコ・・・平日は吸えます。お店の1/3が喫煙席。2017.03.04より土日は全席禁煙。
◎新聞・雑誌・・・ありません。
◎駐車場・・・お店の奥が2時間まで無料ですが満車の時も結構あります。

関連ランキング:イタリアン | 長町駅長町一丁目駅長町南駅

 

 

スポンサーリンク