××禁煙(喫煙ルーム有)2切れのホタテがうまかった「漁師のクレマビアンコ」(ロイヤルホスト)

スポンサーリンク

 

ロイホの「漁師のクレマ”ビアンコ”」です。

ボンゴレや海鮮系のパスタが好きなので、
こういうのをメニューで見ると、
つい注文してしまいます(^_^;)

あっさりクリームソースですが、
タラ(鱈)やタラコが入った「日本の海」を感じさせる、
なかなか美味しいパスタです。

このブログの写真にも、メニューの写真にも、
赤い色の鮮やかなカニが写っていますが、
これは単に色取り効果のため、と思ったほうがいいです(笑)
だって身が取れないんだもん。

パーツは全体的にタラ(鱈)風味。
ですが日本海生まれのわたしには、鱈(タラ)には馴染み場深く、
決して悪くないお味です。

あと、たった2キレ(だったかと思います)のホタテスライスが、
美味しかったです。

ファミレスはよく利用しますが、ロイヤルホストとCOCOSは、
味的に好きなんですよね。

季節限定メニューっぽいですが、次回利用時にまだあれば、
次も食べたいと思っています。

—————————-
喫煙・・・お席では不可ですが、2畳程度の喫煙ルームがあります。喫煙者のランチ一人利用はおススメしませんが、気心の知れた(「タバコ吸いに行く!と気軽に言える)知人とならOK!
新聞・雑誌類・・・ありません。
駐車場・・・ありません。
—————————-

 

関連ランキング:レストラン(その他) | 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅

     

塩キャラメルがバニラアイスになったみたいな美味!「塩バニラ&キャラメルソース」(セブンイレブン)

スポンサーリンク

さっきタバコを買いに行ったセブンイレブンでPOPを見かけて、
ん?塩バニラってなに?と思わず興味。

trim_20150928_150859_571

こんなPOPって今まであったっけ?
ケースを見ると、そこには、なんとなく控えめな数の商品が。

20150928_150918_214

これ、もし、目いっぱいの量なら買わなかったかもしれませんが、
底に数個ある感じに”しお”らしさ(笑)を感じて、
早速買って食べたら、うわー美味しいです。

IMAG2246

納豆じゃないよ。クルミだよ。
自転車で買いに行ったので、少し溶けかけていますが、
このキャラメル味がまたいいですね。

しょっぱいですが、塩気のきいた「甘さ」という感じで、
逆に甘みが引き立ちます。
味の印象としては、塩キャラメル味のバニラアイスみたいな感じで、
「また食べたい」と、すぐに思うかも。

一緒に食べたうちのダンナさんも「ウマイ、ウマイ」と、絶賛して、
「あんたと一緒にならなければ、こんなウマイものは食えなかった」
とまで言いましたw

調べたら、9/22に発売されたばかりのようです。
こういうのに早めに気が付くなんて、
いったいどれだけ頻繁にセブンイレブンにタバコ買いに行ってんの?
っていう感じですね。

でも普段はアイスコーナーなどには目もくれず、
入り口からカウンターまで直行直帰だから、
ジャストですぐには気付かないのよねー。

ということで、今、この記事を書きながら食べていますが、
決して推奨されない撮影シーンのため、
よいこはマネしないで、PCの周りではモノを食べない、置かない、
を心がけましょう。

IMAG2250

 

 

 

朝食:キャッスルホテル能代

キャッスルホテル能代の朝ご飯(秋田県能代市)

スポンサーリンク


キャッスルホテル能代(秋田県能代市)の朝食です。
(キャッスルホテル能代についての記事はこちらの姉妹ブログをご覧ください)

能代駅からは近いのですが、車も人通りも少なく、
隣にはちょっと老朽化している感じのバッティングセンターもあり、
どちらかといえば寂しい雰囲気の立地にあるホテルですが、
(コンビニも遠く、繁華街も遠い)
宿泊しない人も多く出入りする、
1階部分はモダンでスタイリッシュな内装のホテルです。
はっきりいって、周辺からは別世界です(笑)

朝食はバイキングスタイルで、見た感じはお洒落ですが、
辛口で言えば、特に特徴もなくメニューも少なく、
このクラスのホテルとしては普通の平凡な朝ご飯です。

姉妹ブログの記事でも書いたのですが、
こちらのレストランは夜のメニューが4つしかないので、
なんでもいい、という人は別ですが、
あっさりしたものや軽食でいい人は、
結構歩くか、またはタクシーを飛ばして柳町周辺に行くか、
または、コンビニで買ってきて部屋で食べたほうがいいかもね。
(・・・ということで出かけたのが前記事の「都亭」だったのでした)

IMAG1702

 

ちなみに一番近いコンビニは、サンクス能代上町店ですが、
Googleマップの表示と、実際のお店は少し違うようです。
実際はセキトという菓子店の向かいにありますよ。
正しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

カレーライス:都亭(秋田県能代市)

「都亭」普通の食堂メニューが普通に美味しい昔は栄えてた会館(秋田県能代市)

スポンサーリンク

秋田県能代市柳町のみやこプラザ内にある、
都亭で夕食を食べました。

ここは以前、親戚の冠婚葬祭などで、
何十年も前に来たことがある会館です。

当時は華やかで賑わっている印象でしたが、
今は古くてさびれている感じがしますね。

特に期待もせずにはいったのですが、
うわ、カレーライス、ノーマルに美味しいです。
同席した人が頼んだスパゲティミートソースも、
美味しいそうです。

しかも、いまどき、カレーならず、
ミートソースもソースポットに入って出てくるなんて、
昔っぽいですね。

メニューを見ると、昔のデパートの食堂にあったようなメニューは、
たいていあります。

あれ?でもよく考えたらここは寿司カウンターもある、
和食屋さんなんですよね(^_^;)

会計コーナーも昔っぽいですよね。
でも、他の同席者が頼んだ天ぷらそばも美味しかったそうですし、
歴史がある分だけ、普通のメニューが普通に美味しいお店だと思いました。

でも今は、館内全体が古びています。
何もない陳列ケース、暗い店内、
昔ながらの掲示板、サイン類。

食べておいしいお店だったので、
そんなことには惑わされずに、また来たいと思いました。

余談ですが、私はこの記事を書くために調べて、
カレーライスのカレーソースをかける器が、
ソースポットという名前であることが初めてわかりました(笑)

 

 

 




喫煙OK!>「彩中」2回目。また行っちゃった、夫と二人で。ラーメン拉麺(太白区)


1回目の記事は以下をご覧ください。
↓   ↓   ↓
喫煙OK!>「彩中」店員キビキビ席種豊富な万能中華料理店のエビ焼きそば(太白区)

先日「エビ焼きそば」を食べた「彩中」さん(仙台市太白区大野田王ノ檀)が、
美味しくて、車が止められて、タバコも吸えるので、
とても気に入って、今度は夫とまた行きました。

今回は普通のしょうゆラーメン(拉麺)です。
ワカメが入って、チャーシューも美味しく、しかも2枚も入っています!
二人で「うまい、うまい」と言って、いただきました。

メニューに記載はありませんが、酸辣湯麺もやっています。
店内の壁に貼ってある写真をひとめ見たときから気になっていました。
(酸辣湯麺、大好き。)
次回はぜひ酸辣湯麺をいただきたいと思っています。

—————————-
新聞・雑誌あります。
駐車場は止めやすいです。
タバコが吸えます。
14:30から休憩のため一度お店が閉まります
—————————-

彩中
ジャンル:中華料理
アクセス:仙台市営南北線富沢駅 徒歩11分
住所:〒982-0014 宮城県仙台市太白区大野田王ノ檀39-1-101(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 長町・太白区×中華料理
情報掲載日:2015年9月6日

 

関連ランキング:中華料理 | 富沢駅太子堂駅