彩中(太白区大野田王ノ壇)のエビ焼きそば

喫煙OK!>「彩中」店員キビキビ席種豊富な万能中華料理店のエビ焼きそば(太白区)


今日は午前中、太白区で用事。

 

昼過ぎまでかかったので、おなかもすいてきたし、
外でご飯(ラーメン)を食べてから帰ろうと決意。

 

この辺でタバコが吸えるラーメン屋さんはないかな?と思い、
スマホのナビで「喫煙 ラーメン」と入れて検索すると、
最寄りのお店として優勝軒が出てきました。
あぁ、258(ニーゴーパー。県道258号仙台館腰線)沿いのあそこら辺かな。

 

到着してみると、あー、優勝軒ってつけ麺屋さんなのねー(汗)
今日はつけ麺の気分じゃないや。
しかも、パッと見、タバコは吸えなさそう・・・
中田の大勝軒も禁煙だし、つけ麺とか背脂系とか、
最近出てきたようなオリジナルメニューのいまどきのお店は、
タバコが吸えないことが多いんだよね。

IMAG1584

お?よく見ると、優勝軒の向こうに、もう一軒、中華屋さんが!!!
あそこは確か、エビ焼きそばのタペストリー広告が、
車で通るたびに気になっていたところでは?

 

中華料理屋さんは、割とタバコが吸えるところが多いんですよ。
よし、あっち行こう!(笑)

 

近づいてみると、そうそう、ここ、ここ!これ、これ!

IMAG1591

しかも、店の裏のバットを見ると、
私が超大好きなマツダ製麺の麺をつかっているらしく、
これは「期待大!」です!!!
マツダ製麺のバットを見ただけで胸躍ります(笑)

IMAG1589

ん?でも、入り口はどこ?
あー、258に面したところじゃなく、曲がったところが入り口なのね。
今まで、全然知りませんでした(^_^;)
こっちが入り口かー。そして思ったよりも大きなお店です。

IMAG1592

 

中は新しく清潔で、「一人です」と告げると、
テーブル席が満席だったので、「カウンターでいいですか?」
と、カウンター席を案内されましたが、
厨房の前ではなく、独立した島になっているので、
ゆったりして居心地は悪くありません。

 

驚いたのは、テーブル席だけでなく、
小上がりや個室など、お席がバラエティに富んでいることで、
老夫婦や女性の二人連れや家族連れなど、
様々なタイプのお客さんでにぎわっていました。
帰り際、ランチタイムの混雑がひとしきり終わった頃にちょっと撮影。

メニューを見ると、思ったよりも本格的な中華料理屋さんなんですね。
しかも、おー!酸辣湯麺がある!
私ね、酸辣湯麺があるお店は、無条件に好きなんです。
個人的に、ハズレがないんです。


そして、私ってば、本当はラーメンが食べたかったくせに、
外のマツダ製麺のバットを見て心躍ったくせに(笑)、
表の広告に惹かれてしまい、エビ焼きそばを注文してしまいました。

 

それにしても、このお店の方は、
本当にキビキビして動きに無駄がないですし、
機転も利いて気持ちがいいです。

 

テーブル席が空くと、カウンターの二人連れのお客さんにすぐに声をかけて、
「あちらに移りませんか?」と言ってくれるし、
家族連れのお客さんが帰ると、3人がかりでテーブルを片づけて拭いて、
あっという間にきれいにしてしまいます。

 

それほど愛想がいい人たちではないのですが、
効率よくスピーディな動きは、とても訓練されている感じがします。
厨房の中を見ても、甘さや、逆に手馴れてこなれたような感じもなく、
クールでビジネスチックに淡々とお料理をつくっているのが私はいい感じ。

 

そして来ました!エビ焼きそば!美味しそう!

 

IMAG1596

うまい。

IMAG1601

個人的にはもう少し麺が白くて生っぽいほうが好きですが、
焦げ目もついて、普通に美味しい♥
あら?辛子がついているので、辛子を入れてみます。
ほぉ~、初めてですが、これは、なかなかイケます。

 

海老を皿に寄せて数えてみたら、6匹も入っていました!

IMAG1604

ですが、写真に熱中して、最後のほうに食べたら、
ふんわり感が少しなくなっていて、悔しい!
先に食べればよかった!

 

食べ終わった頃に、お茶が出ました。
なんか・・・こちらのお店は感激が多いです。

IMAG1606

喫煙可能と伺ったので(そしてこの席には最初から灰皿がある)、
早速、食後の一服。これもうまい(笑)

IMAG1611

このお店にはぜひまた来ます!

車が止められてタバコが吸えて、
一人でも食べやすく、店員さんもスピーディ。
非常に気に入りました!!
今日から私の「お気に入り」です。

 

そして次は、ぜひ、ラーメンを食べに来たいと思いました。
せっかくマツダ製麺の麺なので、
次回は、絶対、酸辣湯麺だ!

 

初めてのお店でしたが、とても満足。
お天気は雨でしたが、幸福な気持ちで、
込み合う駐車場をあとにしました。

 

タバコが吸えます。
雑誌もあります。
駐車場は止めやすいです。
いいことづくめ!
※14:30から休憩に入るそうです

気に入ったので、こんなにいっぱい写真も文章も書いちゃいました(笑)

彩中
ジャンル:中華料理
アクセス:仙台市営南北線富沢駅 徒歩11分
住所:〒982-0014 宮城県仙台市太白区大野田王ノ檀39-1-101(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 長町・太白区×中華料理
情報掲載日:2015年9月5日

 

 

喫煙OK!>雑多な親戚の茶の間で食べてるような山形:明洞の冷麺(山形市七日町)

喫煙OK!>雑多な親戚の茶の間で食べてるような山形:明洞の冷麺(山形市七日町)

本当は同じビルの同じ階にあるチロルに行こうと思ったんですよ。

ところがその日は暑かったので、
ビルの入り口で韓国料理っぽい看板をみた瞬間に冷麺が食べたくなり、
予定を変更して、チロルと同階にある「韓国料理 明洞(ミョンドン)」へ。

お店に入る前から、庶民派の匂いはぷんぷん漂っていたのですが、
店内のつくりとお客さんスペースは「お店仕様」でも、
細かいところが妙に普通の家みたいで、
まるでモノが多くて雑多な親戚のおばさんの家の茶の間で、
座ってご飯を食べているようでした。
あ、椅子席じゃなくて、靴を脱いで上がる座卓なんです。

喫煙OK!>雑多な親戚の茶の間で食べてるような山形:明洞の冷麺(山形市七日町)

夕方の早い時間でしたが、
男性の1グループがすでにビールを飲んでいて、
予想通り、庶民派ブルーカラー系のおじさんぽい集団でした。

座卓には銀のスプーンや銀のお箸が備えてあり、
なんとなく、それっぽい感じ。

20150731_182703_715

 

で、予定通り冷麺を頼む。
確認で、「スープの白いほうですか(または、透明なほうですか)?※記憶曖昧」
と聞かれたのですが、なにやら、もうひとつ、冷麺メニューがあるようです。
あ、これかな?ビビン冷麺?(写真がなくてすみません)

20150731_182954_236

冷麺は韓国風の味付けで(というか、韓国料理のお店だし(笑))
やっぱり食べ慣れた盛岡冷麺と違って、
醤油テイストを感じない酸味のあるお味。
麺も少し黒くて、おそばをもっちりさせたような感じ。
好みもありますが、私的には、まぁ、普通。
さして美味でもないが、さして不味くもない、というところ。

20150731_183136_398

 

スイカじゃなくて梨が入っているのが韓国っぽいですね。

なにやら食べ方を説明された気がしますが、
(卵は最後に食べる、と言われたような???)
食べ方とか、あるんでしょうか。

それより、ずっと気になっていたのが、
テーブルの上のインスタントコーヒースティック群で、
食事のあとに、甘いコーヒーを飲みたい私は、
それが気になってしかたありません。

日本語がちょっと怪しいお店の方(おばちゃん)に、
「あのコーヒーは飲めるんですか?」と尋ねたところ、
どうやら「飲めるが今はお湯がない」ということを言いたかったみたいです。
(日本語OKですが、微妙なニュアンスや言い回しになると、意志疎通が??)

で、はたして、飲めるのか飲めないのか?有料なのか無料なのか、
明確な結論が得られないまま、冷麺を食べていると、
「お湯沸きました」と、わざわざ言いに来てくれて、
どうやら、無料で飲めるようです。なのでさっそくいただきました。
これは、ありがたいです。
インスタントでも紙コップなんでもいいです、飲めればw。

20150731_185241_767

タバコは吸えます。(ランチタイムは不明)

もともと、タバコが吸いたくて寄ったこともあり、
入店前に「タバコは吸えますか?」と確認したら、
「吸えるがここで吸ってくれ」という意味で、
換気扇の下の席を勧められました。
こんなことは初めてで、妙に受ける。

きっと、1グループだけいた先客が、
タバコを吸わない集団のようだったので、
そちらに配慮したのかもしれませんね。

20150731_184616_559

「コーヒー飲めますか?」と、厨房のほうに聞きに行ったときに、
そのエリアに、段ボールや使っていないようなものが置いてあって、
本当に普通の家のよう(笑)

わざわざお湯を沸かしてくれた、お店のおばちゃんにもお礼を言いたいです。

お店を出るときにふと横を見たら、
靴箱にカセットガスコンロなどが置いてあり、
そういったところも、妙に記事にしたくなりました。

帰りに外観写真を何枚か。
花笠まつりが近いので、七日町はお祭りムードの提灯が。
何かの法案に反対する人達のデモ行進が行われていました。

韓国料理ミョンドン

夜総合点★★★☆☆ 3.0

  関連ランキング:韓国料理 | 山形駅            

 

 

 


××禁煙>「三太」ごめんなさい酢とラー油個人的追加の冷たい中華そば(太白区山田上ノ台町)


午前の仕事を終えて、帰りにイオン鈎取店とケーズデンキに寄り、
買い物を終えたら、急に「一服+ランチ」がしたくなりました。
いいですか?「ランチ+一服」ではありませんよ?
「一服+ランチ」です。一服のほうが優先順位が高いのです(笑)

 

そういえば、ケーズに向かう途中に、
何やらタバコの吸えそうなラーメン屋さんがあったな・・・と思い、
車で戻って引き返しました。

 

こういってはお店屋さんに大変失礼なのですが、
「タバコが吸えそう」の自分の判断基準は、
 
①いまどきのメニューやいまどきの店舗じゃない
②どちらかと言えば庶民的な雰囲気
③その場所で古くからやっていそう

です。

 

しかし、今回は大きくはずしてしまいました(汗)

 

なんとなく庶民派のお店かな?と思って初めて入ってみたのですが、
中に入って「あ、ハズした」と瞬時に思いました。
外から見た雰囲気と違い、中は新しくて、いまどきのお店だったからです。
こういうときは、ほとんど禁煙なんだよね。

IMAG1448

IMAG1455

 

で、悪い予感は的中し、「禁煙です」とのこと(^_^;)

ですが、入ってしまったものはしかたないので、
おなかを満たすことに専念し、
「冷たい中華そば」を頼みました。

6bfb147c0d2f15dfb3ef5d4286dd013

お味は悪くありません。
本当に、中華そばがそのまま冷やされたようなお味です。
そしてとても冷たいです。
思うに、この冷たさで、油を固まらせずに、
澄んだスープでクリアな見かけにするのって大変だと思うんですよね。

 

ですが、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・

 

私は個人的に、あっさりしすぎて物足りなかったので、
酢とラー油を足して、オリジナルなお味にしてしまいました(^_^;)

IMAG1454

うーん、こうなると、美味かも♥

 

お店の人に不満や悪意は全くありません(>_<)!
ですが、「冷たいラーメン」系のメニューは、
一番町(東北大近く)の竹ラーメンの
サマーラーメンが大好き、という個人的背景がございまして、
どうしてもあの味に近づけたいという
変な欲求が出てきてしまうんですよね。

 

まったく違うメニューならそうは思わないのですが、
似て非なるもの、というのは、厄介なものです。

 

伺ったところ、冷たいラーメンは通年やっているそうです。
これはうれしいですね。

 

この日は、仙台育英の甲子園中継をTVでやっていて、
他のお客さんも私も、TVに夢中。
点が入ると、人目もはばからずに思わず「おー!!」ととっさに叫んでしまい、
自分は意外に、自然児?なのだと思いました(笑)

 

禁煙です。
雑誌はないけど、新聞はあります。
駐車場はお店の前と脇と、
少し奥に入った敷地に確か5台分。

 

どちらかと言えば住宅地のような閑静な道沿いにあるので、
車だと立ち寄りやすいですが、
この道の先には、名取市高舘熊野堂と仙台市太白区山田を結んで、
名取川にかかる栗木橋(車がすれ違えない小さな橋)があるので、
意外にも、名取方面からくる車が何台も続くときがあり、
この日も、なかなか曲がれませんでした。
そうでないときは、車なんてほとんどないのにね。

 

この感じだと、
あっさりしたしょうゆラーメンはきっと美味しいと思うので、
イオン鈎取店やケーズ、ヤマダに行った際は、
ぜひ寄ってみてくださいね。

 

・・・と言いつつ、禁煙なので、
私はたぶん、行かないと思います。
重ね重ね、本当にごめんなさい。

 

 

  関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅
 
 
 
 


平日喫煙OK!>サイゼリヤ仙台長町店は地域のシニアの打合せの場「トマトクリームスパゲッティ」

 

サイゼリアヤ仙台長町店のトマトクリームスパゲティです。
トマトクリームと書いてあるものの、
ミルキーな感じはほとんどなく、ほぼペスカトーレです(笑)

サイゼリヤって単価のお安いファミリーレストランですが、
パスタは(メニューによっては)なかなかいいんですよね。
昨年、郡山駅で食べたボンゴレもかなり美味しかったですが、
今回のペスカトーレ、もといw、トマトクリームスパゲッティも美味しいです。

ただ、エビが加熱で固かったので、
個人的にはもう少し柔らかいとなおGOOD!

このサイゼリアのある仙台市太白区長町地区は、
最近はずいぶんと、周辺のお店の様子が変わり、
30年前に住んでいたころとは、かなり雰囲気が違って、
おしゃれなお店も増えました。

サイゼリヤ長町店は
JR長町駅と仙台市地下鉄長町駅の隣にあるので、
町場のファミレスと同じ雰囲気かと思いきや、
そこは、ほら、やっぱり、長町なんで(笑)、
この時間帯(夕方前)は、打ち合わせっぽい地域のシニアグループや、
帰宅前にちょっとおしゃべりしていきたいご年配女子のグループが、
客層のメーンの感じがしました。

ここの最大のいいところは、タバコが吸えることです(笑)
(私のお店のチョイスは、味じゃなくて、そっちw)

一応、「喫煙席」と「禁煙席」に分かれているものの、
空気を遮断するついたてがあるわけじゃなく、
パッと見、表示もあいまいで、ゆるい感じです。
その点では、ビッグボーイと似ていますね。

駐車場はお店の奥にあるコインパーキングが2時間まで無料ですが、
このコインパーキングはお店専用ではなく誰でも利用できるので、
結構満車のときが多いです。あまり当てにしないように。
だってそもそも、お店に用事がなくても、私なんかよくここに止めますからね(笑)

 

 

サイゼリヤ 仙台長町店
サイゼリヤ 仙台長町店
ジャンル:イタリア料理
住所:〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町5-1-20(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 長町・太白区×ファミリーレストラン
情報掲載日:2015年8月13日

サイゼリヤ 仙台長町店

夜総合点★★★★ 4.0
関連ランキング:イタリアン | 長町駅長町一丁目駅長町南駅

 

 

 


 

喫煙OK>「長城」劉さんと霞さんの担担麺は熱烈ファンが多い人気メニュー!

よく利用する長城(青葉区本町)の大好きな担担麺です。
長城は中国人の劉さんと霞さんのお二人がやっている中国料理店です。

美味しい料理をいつも素早くつくってくれる料理人の劉さんと、
元気で笑顔でお店の雰囲気をとても明るくしてくれる霞さんは素敵なご夫婦です。

いわゆる日本のラーメン屋さんや大衆食堂屋さんとは、
メニューの種類も味付けも少し違いますが、 何を食べても美味しいです。

中でも担担麺と海鮮焼きそばは、
常連さんの人気を二分する大人気メニューです。

担担麺は酸味のあるスープの麺ですが、
スープの中にひき肉とザーサイを炒めた具が沈んでいて、
これがとても美味しいんです。
麺を食べ終わった後に、 スープの中の具をすくって食べるのが大好きです。

食べログでも、多くの方が、
担担麺と海鮮焼きそばの写真をアップされていますよね。
いわゆる日本の味付けとは少し違うので、
違和感を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私達の仲間内では、長城は大人気のお店です。

 

◆喫煙OKです(そのときのお客さんの状況によって吸いにくいときも)
◆駐車場はありませんが、隣がコインパーキング。夜は1時間100円だよ(2015.08)
◆雑誌はあります。

 

中国料理 長城
中国料理 長城 ジャンル:中国料理 アクセス:JR仙台駅 徒歩10分
住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1-10-12 Sビル(
地図
周辺のお店:
ぐるなびぐるなび 仙台×ラーメン 情報掲載日:2015年8月13日

  関連ランキング:担々麺 | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅          

 

 

 

喫煙OK!>「大宝ラーメン」の午後は喫煙天国!昼下がりの冷やし中華(太白区)

食べログでなぜ「5」にしたかというと、
—————————-
①タバコが吸い放題
②午後になっても休憩で店を閉めない
③万代書店の駐車場が使える
④常連さんの談話室化しており、一元の客は放置(それが気楽でいい)
⑤雑誌が置いてある。
—————————-
これらの理由からです。

しかも美味しい。
麺派の私が好きなつるつるしこしこの細麺で、
今回の冷やし中華も、なかなかのお味で満腹感もありました。

一度利用してからは、あの、
誰が本物の客で、誰がただしゃべりに来た近所の常連かよくわからず、
「昔のギャル」や「今のギャル」が、
テーブルに灰皿を置いて長居している雰囲気を非常に気に入り、
もう何度もひとりで利用しています。

20150805_151003_186 20150805_150846_202

この日は、15時過ぎでしたが、
「昔のギャル」がすでにジョッキを開けていました(笑)
この「昔のギャル」は自ら冷蔵庫を開けて、
2本目のビールを取り出していました。

20150805_152042_267

私は、こういうお店が大好きなんですよ♥♥♥
あ、ちなみに、入店しても誰も水なんか持ってこないので、
水を飲みたい人は、自力でどうぞ。

20150805_152010_201

このエリアは昔は生協+青空市場(という名前の生鮮テナントの集合体)で、
お正月近くになると、新年を迎える買い物客でそれはそれはにぎわっていました。
(みやぎ生協中田店は1978~2001)
大宝ラーメンさんはその頃からありました。
こちらにかすかに写っています。
http://www.sendaiphoto.com/21/nkm_bypass_seikyo.htm
(「仙台町並み写真」さん)←10数年以上前からよく拝見しているおススメサイトです

でもその頃は子供たちが小さく、
いまのようなフリーランスの自営業でもなく、
ひとりで気ままに外食する時間もお金もなかったので、
一度も入ったことはありませんでした。

ってことで、中田の「大宝ラーメン」さんは、
仙台の南部エリアを車で回っていて、
お昼を食いっぱぐれた喫煙者の営業さんには超おススメです!

大宝ラーメン
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR東北本線(黒磯-盛岡)南仙台駅 徒歩15分
住所:〒981-1103 宮城県仙台市太白区中田町杉ノ下34(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 長町・太白区×ラーメン
情報掲載日:2015年8月7日

 

関連ランキング:ラーメン | 南仙台駅




お気に入り食品集をつくりました

【モンドセレクション】プリン はちみつ【菊家公式サイト】地卵はちみつぷりん 12個入 です。

夫の実家がある大分から毎年送ってもらっています。
濃厚な味と常温保存できるのが魅力ですね。

お気に入り食品集をつくりました。
そちらも合わせてご覧ください。

↓↓↓
デージーお気に入りの食品カタログ

喫煙OK!>まるまつ柳生店/鶏五目セイロ御前¥980

まるまつ柳生店/鶏五目セイロ御前¥980

所用でこの辺をよく通るので、よく利用します。
私のお店選びのポイントは、味ではなく、
駐車場の有無と喫煙OKなことなので、
まるまつは非常に気に入っています。

今回は「鶏五目セイロ御前¥980」を食べました。

まるまつのくせに、おっと、かつてのまるまつにはない、
お膳用の卓上コンロ(固形燃料使用)に火が付いた状態で持ってきますが、
一見旅館のようでも、ミニ釜の容器はプラスチックなので、
そこはやはりまるまつですw

まるまつのメニューは季節でよくかわりますが、
一度導入したらとことん使いたいと思っているのか、
昨年の冬に食べた「ホタテ御前」と構成がほぼ一緒なので、
通年でこの「卓上コンロ+固形燃料」シリーズメニューがあるのかも。

IMAG2303

味はまるまつなので、それなりのまぁまぁですが、
自分は個人的に、ご飯の上に乗っている鶏肉は不要です。
こういうのは、ご飯だけでいいって。

喫煙席は入ってすぐ左側の別室?です。
郊外型レストランなので、もちろん車はただで止められ、
駐車場は広いです。

今回は店舗外観を撮らなかったので、
Googleマップ様から写真をお借りして、
全方向の写真をスクリーンショットに撮っていたら、
え・・・いまはもうない「ビッグボーイ仙台西中田店」が写っている!

全画面キャプチャ 20150805 63914

これ、いつの写真??

そう思って画面を見回すと、あららら、
今のGoogleマップは、おおよその撮影時が出るんですね。
見ると2011年の8月から9月にかけて撮られた写真のようです。

 

全画面キャプチャ 20150805 64047

2011年8月か・・・

仙台に住む私にとって、2011年というのは特別な年。
絶対に忘れない、東日本大震災があった年。
2011年と聞いただけで、「あ、2011年なんだ・・・」と、
意味もなく必ず思う年。

仙台ではこの頃(震災後4か月)になっても、
再開していない大型店がいくつもあり、
仙台空港アクセス線もまだ全然開通はしていませんでした。
(全線開通はその年の10月)

電車に乗っても美田園が終点で、
お客さんはそこから、さくら交通が運行する代替えバスに乗り換えて、
仙台空港まで行ったものだったなぁ・・・などと、
つい、あれこれ思い出してしまう特別な年ですね。

我が家には被害はほとんどありませんでしたが、
そんなわけで、東北の太平洋側の人達は、
2011年と聞くと、はっとするのです。
和風レストラン まるまつ 柳生店
ジャンル:ファミリーレストラン
アクセス:JR東北本線(黒磯-盛岡)南仙台駅 徒歩13分
住所:〒981-1106 宮城県仙台市太白区柳生2-1-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 長町・太白区×ファミリーレストラン
情報掲載日:2015年8月5日

関連ランキング:定食・食堂 | 南仙台駅