「ホテル三嶋の湯」の朝ごはん(岩手県一関市千厩町)

「ホテル三嶋の湯」の朝ごはん(岩手県一関市千厩町)


味噌汁以外は既製品ぽくて、味も決して美味しいとは言えず、
あまり食欲がわかない朝ごはんですが、
なんてったって、お席でタバコが吸えるのが最高です。
納豆と海苔は希望者が自分で付け足します。

旅館については私の別なブログを見てね。
はっきり言って、笑えるぐらいの低評価な旅館ですが、
工事関係の作業系のお客さんが多く、タバコが吸いやすく、
喫煙者には天国です。千厩出張時の定宿です。
旅館なんて、雨風しのげてタバコが吸えればいいんです。(キッパリ)

はっきりいって、朝食はチェーン系ビジネスホテルの
オニギリやイナリ+味噌汁+サラダ程度の
簡単バイキング朝ごはんのほうが、まだマシだと思います(笑)
でも私はここが好き♪



小角(こっかど)食堂/あんかけカツ丼(岩手県一関市千厩町)

小角(こっかど)食堂/あんかけカツ丼(岩手県一関市千厩町)


名物のあんかけカツ丼については、
各口コミサイトで皆さんが書いているので、
そちらをご覧ください。

カツは美味しいです!
私がカツ丼をつくるときは100%、買ってきたとんかつで作るので、
(手間ひまかけてトンカツを揚げて、さらにそれを丼にしようとは全く思わない)
食べた瞬間に、「うわー、やっぱり今揚げたカツはサクサク感が違う!」
と思いました。

あんは、鰹出しのソース味という感じです。
ソースか?と思えば、和風だしの香り、
和風かと思えば、ソース味の風味です。

でも、ごめんなさい。
私はやっぱり卵でとじてあって、ご飯が汁っぽいほうが好き。
のどっぱみ(仙台弁、のどに食べ物が詰まること)がして、
これだとご飯の量が多かったです^^

他の皆さんは、評判を聞いて
「ぜひ食べたい」と思って行かれると思いますが、
出張の自分は全く予備知識がなく、
仕事先に近いから利用しただけだったので、
その差かもしれませんね!

お店の奥の扉を開けると、
明るくて新しい通路が外に続いていて
そのなんだか別世界感にびっくり(笑)!
一瞬、違うお店かと思いましたが、あとで増築された
新しい宴会用のお部屋がいくつかあるようです。
地元の仕事先の方によると、
息子さんが創作料理を担当されているとのこと。

<喫煙情報>
残念ながら食堂のほうは禁煙です。
宴会のお部屋はOKのようです。
食堂の奥の通路を通って裏口?に出ると、
そこに灰皿があります。

それにしても、これって裏口?
表通りに面した食堂の玄関よりも、
お洒落でカッコいいよね(笑)
裏口?

小角食堂
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 千厩駅



まんまや(岩手県一関市千厩町)

まんまや(岩手県一関市千厩町)


お仕事先でいただいたお弁当です。

よくある、町のお弁当屋さんかと思っていましたが、
この記事を書くにあたって検索してみたら、
ソニーイーエムシーエス千厩テックの閉鎖に伴って退職せざるを得なかった、
元従業員だった10人の女性達が立ち上げて起業したお店と知りました。

そうとわかると応援したくなりますね。
次回、お仕事先でいただくときは、
今以上に美味しく感じられそうです。

心を込めた家庭の味で ぬくもりと安心のお弁当(一関市HP)

お弁当のまんまや(いちのせき市民活動センターHP)




喫煙OK!>らーめん竹/サマーラーメン(セミダブル)

らーめん竹/サマーラーメン(セミダブル)


仕事の通り道にはないのですが、
個人的に大好きなメニューなので、
夏場には車でわざわざ行って食べに行きます。

冷やし中華でも冷麺でもありません。
酸味と辛みのあるあっさり醤油味で、
氷が浮かんだ冷たいスープ!
そして、シコシコの麺。

これが今日のように食欲の落ちる暑い日に、
とても食べたくなるんです。

近隣の男性サラリーマンの方が、
昼時にはがっつり系のランチメニューや丼ものを
注文していることが多いお店ですが、
あっさり系のこのお味に強烈なファンがいるのも事実。

お店の方のお話では、4月になると、
「まだ始めないの?」と固定ファンから電話が入るそうです。
なので、その時期から出しているそうです。

わかる!私も同じ気持ちで、GWが終わった辺りから、
電話で確認して「やっている」とわかったら、
あとはひと夏に数回は、食べに行きます。

大好きなメニューです。
セミダブル(1玉半)でもお値段同じ!お得です!
麺類のセミダブルを頼む人が多いです。
私もそのうちの一人ねw

私は以前、このお店の近くに職場があり、
そのときからのファンです。
あれからもう20年も経つのですね^^

---<麺情報>---
涌谷の菅野食品の麺だそうです。

---<喫煙情報>---
いつでも全席OKです。(それもうれしいw)
昼時は喫煙者もそれなりいますし、
大衆食堂なので、お客さんの層的にも、
タバコは吸いやすいです(笑)

らーめん 竹昼総合点★★★★★ 5.0

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅五橋駅




うらと屋/ホヤの刺身ほか

うらと屋/ホヤの刺身ほか


仕事先のお客様にご案内していただきました。
東北本線のほうの塩釜駅に近く、
電車で帰るにはすごく便利!
どこかに「立ち飲み処 うらと屋」と書いてありましたが、
座席はちゃんとあります(笑)

メニューにあったのは「ホヤの酢の物」でしたが、
酢が苦手なので、刺身にしてもらいました。
快諾してくださって、うれしいです。

ホヤ、大好きなので美味しいです。
ほかのメニューも、見栄えがよくておしゃれな感じ。

小さな居酒屋さんですが、居心地がよく、
お話も盛り上がりました。

うらと屋
ジャンル:居酒屋
アクセス:JR東北本線(黒磯-盛岡)塩釜駅 徒歩1分
住所:〒985-0036 宮城県塩竈市東玉川町6-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 塩釜・多賀城×居酒屋
情報掲載日:2015年6月24日

うらと屋

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 塩釜駅下馬駅西塩釜駅




三陸天海一家/イナダのおつくり(本日の三陸の鮮魚丸一本売り!)

懇親会で二度目の利用です。
前回の懇親会でも利用しましたが、
スタッフのお姉さんたちが元気で明るく、
お店全体が活気があって、話も楽しく盛り上がるので、再度利用。

スタートして間もなくすると、生きのいいお姉さんが、
箱に入った魚を売りに来るんですよ!
選んで調理してくれるそうです。
煮ても焼いてもお刺身でもいいそうです。(種類による)

hinaWPw1024_01___IMAG0300

今回、私たちはイナダを注文。
魚介類が美味しくて楽しいお店です!

<喫煙環境>
喫煙は全席可能。
でも、同席した仲間達が誰も吸わないと
さすがにタバコは吸いにくい。
でも大丈夫。入口外に灰皿があります。
これはうれしい!数回利用させていただきました。

 

三陸天海一家
三陸天海一家
ジャンル:個室完備鮮魚専門居酒屋
アクセス:仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 西5番出口 徒歩4分
住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-2-28 第一藤原屋ビル2F(地図
姉妹店:東口ミート酒場  | 奥州魚河岸酒屋 天海のろばた 本店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2015年6月21日

三陸天海一家夜総合点★★★★ 4.5




喫煙OK!>牛力/盛岡冷麺&山形牛カルビランチ(山形市)

牛力/盛岡冷麺&山形牛カルビランチ(山形市)


お肉は美味しかったです!

でも冷麺は、普段自分が家でつくって食べているほうが美味い(笑)
スープの味がうすいのかな?
この前、盛岡の盛楼閣の冷麺を「ごく普通」みたいに書いたけど、
あれは今思えば「美味しかったのか?」というギモンが・・・
というか、盛楼閣も家の冷麺とあんまり変わんないなぁという思い。

家でつくっているのは、近所のスーパーでフツーに売っている、
「戸田久」の冷麺です。
ってことは、戸田久の冷麺が美味いってことかい!
じゃ、ご紹介はそっちだね。

家で私がいつもつくっているのはこれ↓↓↓。

焼肉専科 牛力
焼肉専科 牛力
ジャンル:焼肉専科
アクセス:JR山形駅 車10分
住所:〒990-2451 山形県山形市大字前明石1352-5 ゲームプラザ Bein2(地図
プラン予約:焼肉専科 牛力のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 山形市×焼肉
情報掲載日:2015年6月18日




ロイヤルホスト一番町店/ドリンクバー

ロイヤルホスト一番町店/ドリンクバー


お店のお気に入り度
★★★★☆
街中で、静かで広い座席で、
ゆっくできるところがなかなかないので、
気に入っています。
常時全席禁煙(喫煙ルーム有)、駐車場はありません。
一番町から階段を上がって2階にあります。
メニューのお気に入り度
★★★☆☆
ごく普通

わがままインフォメーション
外に出なくても席を立って、
店内(喫煙ルーム)でタバコ吸えるから、
まぁ、いいか、って感じです(笑)

ひとくち雑記
街中で用事があるときには、
打合せや面談でよく使います。

会社のホームページ
http://www.royal-holdings.co.jp/
お店全体のホームページ
http://www.royalhost.jp/index.php
このお店のホームページ
http://ow.ly/OdYW1

ロイヤルホスト 仙台一番町店
ロイヤルホスト 仙台一番町店
ジャンル:ファミリーレストラン
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3-9-13 DATEONEビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×ファミリーレストラン
情報掲載日:2015年6月12日

ロイヤルホスト 仙台一番町店昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:レストラン(その他) | 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅




CAMPUS/日替わりランチ¥780税抜(広瀬通)

CAMPUS/日替わりランチ¥780税抜(広瀬通)


お店のお気に入り度
★★★★★
少し古くて小さい店内ですが、
趣のあるレストランです。
家庭的な雰囲気で、ゆっくりくつろげます。
・・・常時全席喫煙OK。
・・・駐車場はありません。
・・・施設・建物内にあります。
・・・・・・広瀬通から階段上がって2階。

メニューのお気に入り度
★★★★☆
ハーブの香りの美味しいお肉。
テールスープのたっぷり感が◯

わがままインフォメーション
最初から各テーブルに灰皿が置いてあってGood!!
席の配置も、なんとなく区切られていて、とても落ち着きます。

ひとくち雑記
ご家族でやっているそうです。
お手洗いがとても素敵。
思わず写真に撮ってしまいました(^_^;)

カフェフレンド・きゃんぱす
カフェフレンド・きゃんぱす
ジャンル:洋風居酒屋
アクセス:地下鉄南北線広瀬通駅 徒歩3分
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3 金富士ビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×ビストロ
情報掲載日:2015年6月12日

キャンパス創作料理 / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

昼総合点★★★★ 4.0




喫煙OK!>ニコニコ亭/冷やし中華(しょうゆ味)¥780(中田バイパス)

ニコニコ亭/冷やし中華(しょうゆ味)¥780(中田バイパス)


お店のお気に入り度
★★★★☆
割とスカスカの席配置がゆったり感があっていいですね。
・・・常時全席喫煙可。卓上灰皿常備。
・・・駐車はお店の前と建物の裏の屋根下。
・・・路面店です。

メニューのお気に入り度
★★★☆☆
普通。ちょっと酸味が強いかな。
酸っぱいのが好きな人はいいと思います。


私の好きなツルツルしこしこの歯ごたえのある細麺です。
なのでまた来ます!
麺は千鳥屋だそうです。
奥さんに尋ねたら「試食したらこれが一番おいしかった」とのこと。

わがままインフォメーション
よく通る道沿いにあり、中国系のお店が大好きな私は、
前から気になっていました。
開店してまだ数年だと思いますが、
二階にはカラオケ常備の宴会ルームもあるとのこと。
知人を通じて少しご縁のあるお店なので、ぜひ応援してあげてくださいね。

ひとくち雑記
中国系の方がやっているお店と伺いました。
鴻運楼もそうですが、中国系のお店の冷やし中華は、
なぜかキムチが入っている?
でもそれって韓国だよね?という謎な気持ちをいつも持ちます(笑)

知人が「中国系のお店はなんでも黒酢っぽいんだよね」
と言っていた話を思い出しました。
うん、そうそう、そんな感じ。
個人的な好みとしては、
もうちょっとソフトで、穏やかな甘さがあるといいかも。

中華料理ニコニコ亭
中華料理ニコニコ亭
ジャンル:リーズナブル本格中華
アクセス:JR東北本線南仙台駅 車3分
住所:〒981-1104 宮城県仙台市太白区中田2-25-15(地図
姉妹店:中華料理 同源坊
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 長町・太白区×中華料理
情報掲載日:2015年6月12日




盛楼閣/冷麺(盛岡駅前)

盛楼閣/冷麺(盛岡駅前)


<お店の個人的なお気に入り度>
★★★★☆
こういう少し昔っぽくて重量感のあるお店は好きです。
友人の案内で初めて利用しました。
雑居ビル的な建物にあるのも、個人的に好みです(笑)

<メニューの個人的なお気に入り度>
★★★☆☆
ごく普通
あーー、ごめんなさい。
私、麺派なんですが、どちらかと言えば、
細麺が好みなんです・・・
皆さんがおっしゃっているように、お味はバッチリですが、
ただその一点で、個人的に星3つm(_ _)m

<わがままインフォメーション>
盛岡冷麺は太いのが特長とわかっていても、
わがままな、ひなぎく的には、
やっぱりもうちょっと細いとうれしい(笑)

<ひとくち雑記>
自分で買ってよくつくるので、
そっちの太さに慣れっちゃったのかもね。

盛楼閣

昼総合点★★★★ 4.0

 

関連ランキング:冷麺 | 盛岡駅

うちでいつも食べているのはこれ





東横イン/朝食(盛岡駅前)

東横イン/朝食(盛岡駅前)


<お店のお気に入り度>
★★★☆☆
普通です。

<メニューのお気に入り度>
★★★★☆
オクラの和え物が美味しかったんですよ。
宿泊とセットになっているビジネスホテルの朝食は、
既製品のおかずのようなものが多いのですが、
手をかけた家庭料理みたいで、ぷち感激しました。
「わー、普通のおかずだー」と思ったのは、
十和田のスマイルホテル以来。

<わがままインフォメーション>
チェックイン(18:30前後)が非常に混みあっていて、
並んで結構待たされました。
この時間だけ3人体制になればいいんだけどなぁ・・・

<ひとくち雑記>
チェックアウトの時間て、追加料金で延長できるって知りませんでした(^_^;)
お昼に迎えに来てもらう予定だったので、念のため尋ねてみたところ、
1時間1,080円で延長可能と伺い、思わずうれしくなりました。
だって時間つぶしに市内をうろうろしたら、
そのぐらい使ってしまいそうだもんね。
お蔭で直前まで仕事ができました。

東横INN 盛岡駅前旅館・オーベルジュ(その他) / 盛岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5