三陸天海一家/刺身盛り合わせ(国分町第一藤原屋ビル)

三陸天海一家/刺身盛り合わせ(国分町第一藤原屋ビル)


お店のお気に入り度
★★★☆☆
普通です。
鮮魚店モードの入口の魚臭さは個人的に好みではありませんが、
ま、しかたないよね。
店内のお姉さんたちは明るくて元気でGood!

メニューのお気に入り度
-----
それが・・・話に熱中して食べないうちになくなりました(^_^;)
写真に撮りませんでしたが、カキフライが美味しかった!

わがままインフォメーション
早い時間に到着したのに、
融通を聞かせて店に入れてもらえました。
大変助かりました。ありがとうございます。
でもよい子はマネしないでね(笑)

ひとくち雑記
懇親会で利用しましたが、
写真撮影を頼んだお店のお姉さんの撮影力が絶品。
全体が映るように撮影位置や、スマホの高さや角度を工夫して、
こういうことは、普通の人はできないです。
今や、写真をお願いして快諾してくれることや、
スマホの扱いに慣れている店員さんが多い事も、
結構、「いいお店」の条件になってきていると思います。

三陸天海一家
三陸天海一家
ジャンル:個室完備鮮魚専門居酒屋
アクセス:仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 西5番出口 徒歩4分
住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-2-28 第一藤原屋ビル2F(地図
姉妹店:東口ミート酒場  | 奥州魚河岸酒屋 天海のろばた 本店
周辺のお店のプラン予約:
みちのく炭火ダイニング 仙台屋 のプラン一覧
伊達のいろり焼 蔵の庄 総本店のプラン一覧
湘南茅ヶ崎 道 国分町店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2015年6月13日

三陸天海一家

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅




エクセルシオールカフェ/アイスモカ(仙台中央通り店)

エクセルシオールカフェ/アイスモカ


お店のお気に入り度
★★★★★
好きなお店です。とてもよく利用します。
喫煙席のほうがテーブルも配置も広くてゆったり。
喫煙者が優遇されているカフェなんて、
ここぐらいのもんでしょう(笑)
・・・常時喫煙席で喫煙可
・・・駐車場はありません
・・・アーケード街に面した路面店です。

メニューのお気に入り度
★★★☆☆
トッピングがアイスクリームだと思ったら、
ホイップクリームでした。
いえ、ただの私の思い込みです^^

EXCELSIOR CAFFE 仙台中央通り店
ジャンル:カフェ
アクセス:仙台市営南北線仙台(仙台市営)駅北6口 徒歩1分
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-1-23 松澤ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
イタリアンレストランチロル 仙台店のプラン一覧
壱一(いち) ~うまいもんdeしあわせ~のプラン一覧
炉ばたのれん のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×カフェ
情報掲載日:2015年6月13日

関連ランキング:カフェ | あおば通駅広瀬通駅仙台駅




××禁煙>びすたーり/水菜とタラコのスパゲティ(長町3丁目77銀行隣の隣)

びすたーり/水菜とタラコのスパゲティ


お店のお気に入り度
★★★★★
長町商店街の築120年の古民家を改造した
とても雰囲気のいいお洒落なレストランです。
障害者が働けるレストランを、という思いのもとに、
「特定非営利活動法人 ほっぷの森」さんが運営されています。
・・・常時全席禁煙です。吸いたい人は入口外(戸外)の灰皿へ。
・・・駐車場はありませんが、利用割引の駐車場があります。
・・・近隣(道路向かい側)のコインパーキングが複数あります。
・・・入口は奥まっていますが、一応路面店です。

メニューのお気に入り度
★★★☆☆
ごめんなさい、相手の方としゃべりすぎて、
時間が経ってから食べました(^_^;)
なので、不明(笑)の意味で★3つ、です。

わがままインフォメーション
障害者支援団体さんの運用なので、
スタッフの方も障害をお持ちの方が
いらっしゃると思います。
その背景をご存じない方が、
お店にネガティブな印象を持たないように、
切に願っています。

ひとくち雑記
友人・知人を案内すると、
ほぼ全員が口をそろえて、
「素敵なお店」と感嘆します。
運営団体の「ほっぷの杜」さんは、
こちらの運営も含めた功績で、
数年前に、どこかの何かで表彰されたはずです。
そのときの表彰式に別件で参列していました。

長町遊楽庵 びすた~り
ジャンル:カフェ
アクセス:仙台市営南北線長町駅北1口 徒歩3分
住所:〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町3-7-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 長町・太白区×カフェ
情報掲載日:2015年6月13日

長町遊楽庵 びすた~り夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 長町駅長町一丁目駅長町南駅




鴻運楼/冷やし担担麺¥780(仙台駅東口三幸学園近く)

鴻運楼/冷やし担担麺¥780(税抜)


お店のお気に入り度
★★★★☆
新しめの綺麗なお店です。
昼時は少し外で待たされます。
中国系の店員さんの、
親切だけど少しクールでサバサバしたところが好きです。
・・・常時全席喫煙OK
・・・駐車場はありませんが、道を挟んでコインパーキングが複数
・・・路面店

メニューのお気に入り度
★★☆☆☆
私には少し酸味が強いかも。
このお店は1にも2にも、
やっぱり酸辣湯面がピカイチです!!
でも大好きなマツダ製麺の麺なので許します(笑)
そして1.5玉で同じお値段なのもGood!

わがままインフォメーション
タバコOKと言えども、
席に灰皿がなく、昼時は喫煙する人もいないので、
ランチタイムは吸いにくいです。
でも、たまに吸っている人がいるので、
そのときは堂々と吸います(笑)

ひとくち雑記
暑かったので、おおいに迷いましたが、
やっぱり私の大好きな酸辣湯面にすればよかった・・・
鴻運楼の酸辣湯面は美味しいです。
おススメです。(ってここで書いてどうする(笑))
冷やし麺はスープが少ない分だけ、
量的に物足りなさを感じることがあるので、
「大盛りってないんですか?」と尋ねたら、
このメニューが同じお値段で1.5玉とお店に人に聞き、
思わずオーダーしてしまいましたのね・・・

鴻運楼
ジャンル:中華料理
アクセス:JR仙石線仙台駅出入口2 徒歩4分
住所:〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-8-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×中華料理
情報掲載日:2015年6月12日

関連ランキング:中華料理 | 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅




喫煙OK!>鴻運楼/冷やし中華¥680(仙台駅東口三幸学園近く)

鴻運楼/冷やし中華¥680税抜


お店のお気に入り度
★★★★☆
新しめの綺麗なお店です。
昼時は少し外で待たされます。
中国系の店員さんの、
親切だけど少しクールでサバサバしたところが好きです。
・・・常時全席喫煙OK
・・・駐車場はありませんが、道を挟んでコインパーキングが複数
・・・路面店

メニューのお気に入り度
★★★☆☆
私には少し酸味が強いかも。
酸っぱいのが平気な人はいいかもね!
冷麺じゃないのにキムチが入っていて、
少し謎?な感じもしましたが、
冷麺は大好きなので、それもよいかと(笑)
・・・麺は大好きなマツダ製麺です

わがままインフォメーション
常時全席タバコOKと言えども、
席に灰皿がなく、昼時は喫煙する人もいないので、
ランチタイムは吸いにくいです。
でも、たまに吸っている人がいるので、
そのときは堂々と吸います(笑)

ひとくち雑記
このお店を知っている知人によると、
「宴会で利用したら、どのメニューも黒酢が効いていた」
とのことです。
もし本当なら、個人的には、
酸っぱくないメニューも出してほしいかな。
でも中国系のお店は喫煙可能なところが多いので、
私は好きですね。好きでっせー!

鴻運楼
ジャンル:中華料理
アクセス:JR仙石線仙台駅出入口2 徒歩4分
住所:〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-8-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×中華料理
情報掲載日:2015年6月13日

 

関連ランキング:中華料理 | 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅




けやきの杜 宮城県図書館店/もち豚のボロニア風カツ(宮城県図書館内)

お店のお気に入り度
★★★★★
緑を見渡す素晴らしいロケーション。
静かな店内で読書するお客さんも多いです。

メニューのお気に入り度
★★★☆☆
普通に美味しいです。「普通」は★3つなのです。

わがままインフォメーション
素晴らしいロケーションです。
新緑の季節は、外の景色を見ていると、
清々しい気持ちになります。
タバコは禁煙ですが、見渡しても近くに灰皿が見当たらないので、
車に戻って吸うのが一番と思ってます。自分はそうしてます(^_-)-☆

ひとくち雑記
茂庭荘や鐘景閣と同じ(株)金魂さんが経営されています。
金魂さんの「けやきの杜」は市内に数店あるのですが、
どのお店も”レストラン”という感じの品があって、
それなりに美味しいです。
でもあまり知られていません。
私は好きなお店なので、もっと認知度があがればいいなぁ、
と、いつも思っています。
ていうか、HP、もっとカッコよく直してほしいです(笑)

会社のHP
http://ajinokincon.co.jp/
お店全体のHP
http://www.ajinokincon.co.jp/keyaki/keyaki_index.htm
このお店のHP
http://www.ajinokincon.co.jp/keyaki/store_kentoshokan.htm

けやきの杜 宮城県図書館店
ジャンル:洋食屋
住所:〒981-3205 宮城県仙台市泉区紫山1-1-1 宮城県立図書館内1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 泉区・泉中央×洋食屋
情報掲載日:2015年6月12日